がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

発注用抄訳

プロジェクトの4つの変数「コスト、スコープ、時間、品質」の、どれを重要視して、どれが相談可能かをチョイス願います。


コスト+時間優先:
真っ先に「スコープの削減」が提案されますが、それでも何とかなるならよいチョイスです。


コスト+品質優先:
これも「スコープの削減」を強く要求されます。ただ、いわゆる「β版でstart」と考えるのであれば、悪くないチョイスです。


時間+品質優先:
「とにかく早くopenしなきゃいけない大規模サイト」のイメージでしょうか。スコープをギリギリまで削りつつ、予算は概ね「びっくりするほど跳ね上がる」のが通例です。


スコープ度外視:
割とあるチョイス。「後で付け足せる」前提なら、十分にあり得ると思います。
とはいえ「そのサイトをそのサイトたらしめるコア機能」を削るともの凄い事になるので、そのあたりだけはご注意のほどを。


上述以外については、上の記事( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20091123/p1 )をご覧下さい。