gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

コミュニケーションスキルとかコミュニケーション力とか

面白い書籍をゲトったので、ご紹介を。


・仕事やプライベートで、周囲に自分の思いがうまく伝わらない事や、相手がこちらの望んでいる反応を返してくれないことに、苛立っている
・人とのかかわりのなかで、もっと、ものごとを自分の思い通りに進められるようにコミュニケーションの力を高めたい


なんてことはないでしょうか?
コミュニケーション力を高めたりコミュニケーションスキルをたくさん身につけたりして、もっともっと、相手がこちらの望んでいる反応を返してくれるようになったり、自分の思い通りにものごとを進められるようになったり、したいですよね?




































































……………なんて台詞で「うん」とか思った人は、死ヌルほど要注意。
この書籍では。上述の文章の後に、こう続きます。

実はそうした姿勢には、とんでもない危うさが潜んでいる!
コミュニケーションにおいて、自分の思い通りにことを運ぶのをめざすというのは、極端に言えば相手を「操り人形」にすることを望むようなもの。……そんな一方的な人間関係を、誰が歓迎してくれるだろう?
こんな形を望んでいては、結局、コミュニケーションを図ろうとすればするほど、自分本位の浅はかさが見透かされ、人の心はあなたから離れていく。

特別講義 コミュニケーション学

特別講義 コミュニケーション学


お薦めです。
「相手を洗脳したい/ロボットにしたい」んじゃなくて「相手とコミュニケーションを取りたい」のであれば、是非。


っつか。結局の所一番大切なのは。いつもおいちゃん言ってるけど「コミュニケーションスキル」ぢゃなくて「コミュニケーションウィル ( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20061118/p1 ) ( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090309/p1 )」だと思う。