がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

成長しなきゃいかんのかなぁ?

今回のお題の「成長」は、企業規模とかそゆ話。


んと…「成長率二桁!!」とか色々、まぁいわゆる「景気のよい」話を聞くたびに思うんだけど。
そんなに「常に右肩上がりに成長しなきゃいけないのかなぁ?」
「今年も無事、去年並み程度の稼ぎがありました」ぢゃ、ダメなのかなぁ?


もちろん「がんばった結果として成長しました」はとても喜ばしいことだと思うのですが。
「右肩上がりに業績が割り増しにましましてゆく」ことを「必須条件にする」のって…なんか違和感を感じる。ましてや「そのために、内部や外部やコンプライアンスやその他にストレスがかかりひずみが入っていく」あたりにいたっては、もはや「何をか言わんや」。


多少の「無理」は、まぁよいと思うのですが。
それがいつしか「無茶」になってしまう瞬間が認識できない茹で蛙な状況は…ちょっと見ていて切ないのですが。


どんなもんなんでしょうかね?