がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

フレームワークは思想

「このフレームワークを導入したからうまくいくぞ!!」って、どこの「銀の弾丸伝説」でしょうか?
フレームワークは、元々、作者の「こーゆー風に物事をやりたいつくりたい」って思いがあって、「その思いの補助道具」として存在してるざます。


あなたが使ってるフレームワーク
その作者は「どんなお困りごとがあって」「どんな思想があって」そのフレームワークを作ったんですか?
それを知らずに理解せずに調べようともせずにつかっているなら。


きっと、お道具に振り回された挙句に「つかえねぇなぁ」ってなるんじゃないですかね?
使えないのは、お道具なんだか道具に振り回されてる人間様なんだか。