がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

マネジメントの範囲

同じく
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110327/p3
http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110401/p1
の続き。


んと…「全体最適」は理想なんだけど、現実問題として「森羅万象のすべてを見通した上での最適」なんて、イエッサのパパぢゃないと無理@聖☆おにいさん
イカ割りであんな「最適解」が出せるあたりが素晴らしい、ってのは余談w


だとすると。
「局所最適」の局所を、少しでも広くすることが必要なんじゃないか、と。


場当たりで「今の自分最適」は、「未来の自分的最悪」だし。
「自分最適」は「チーム的最悪」だし。
「チーム最適」は「部署的最悪」だし。
で、部署から会社、業界、国、なんていう風にスケールがあがっていくんだと思う。


どこまでいけるかはしらないんだけど、とりあえず「会社最適」ないし「業界最適」くらいまでは持ち込むのが、会社にいる「マネージャ」と呼ばれる人の、マネジメント範囲なのではなかろうか? とか妄想。