がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE 構文 と REPLACE 構文

REPLACEは「なきゃinsert、あったらdelete&insert」なので、平たく「上書き」。SNSの足跡なんかにめっさ便利。
ON DUPLICATE KEYは「なきゃinsert、あったらupdate」なので、カウンタ系とかの実装にめっさ便利。


…恐ろしいくらいに綺麗に記憶から抜けていたので(苦笑
これ以上忘れ倒す前に、メモ。


あ、一応念のため。MySQL以外で使えるかはわからんです。なので、本来的には、おいちゃん好みから外れる。
…他のDBMSで、同じようなのあるですかねぇ? あるんなら、最悪「一枚ラッピング」して、大手を振って使うのですがw