gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「昔は良かった」?「若い方が有利」?

なんかあちこち色々と読み散らかして、色々書いてあったので。
相変わらずの「おいちゃん的私見」を。


まぁおいちゃん自身も何箇所かで書いてますが。年食ってると有利ですっていうかおいちゃんの世代は結構色々と有利です。
触ってた当初はN88-BASICからZ80aアセンブラ、って流れが(多分)一般的だったので。
いやおうなく、コンピュータアーキテクチャの割とコアな部分を触ってたですし。
いわゆるThe Internetも、ある程度汎化してから、という意味では、割と「start付近から、同じ時間軸を歩んできた」ので。現在のThe Internetの「礎」とか「成り立ち」とかを、リアルタイムで見てきたです。


でまぁ。
若いと、その辺の「根っこを知らずに」「いきなり便利でリッチで応用的な」のを触ることになるので。
基礎が出来てないままだと大変だなぁ、と。あるいは危ういなぁ、と。


って書くと「昔は良かった」的になるわけですね。


んで。
いやまぁ「基礎が重要」ってのは、このBlogっつかおいちゃん的には「議論する以前」くらいのレベルで当然なのですが。
んじゃ「年寄りのほうが有利」なのかっていうと、おいちゃんはやっぱり「若い方が有利」だと思うですだよ。


んと…
おいちゃんが20年くらい書けて、リアルタイムに得てきた流れやら経験やらを。
まぁ数日で伝授できるとはさすがに思わんのですが…「流れ」自体は20日(一月)くらいもあれば多分伝えられるし、経験にしても、そのエッセンスなら、きっと数年くらいで伝えられると思うのですね。


ってことは。まぁ「おっしょさんがいる」前提ではあるにしても。
「とっしょり」が20年かけて得てきたものを、「わかいもん」は数年とかでゲトれるですだよ。
で、そうすると、残りの(20 - 数)年で、今度はその「わかいもん」が、何か新しいものを編み出してみたりするですだよ。


つまり。「わかいもん」のほうが、10数年ほど、有利だなぁ、っと。


そうすっと「もっとわっかいもん」は、「とっしょりから継承されたエッセンス + わかいもんが編み出したなにか」を、やっぱり多分、数年で継承されるですよ。
…の、loop。
連綿と続く、スキル継承のための、伝統的といってもいい流れ。


これがきっと「巨人の肩の上に立つ http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110121/p1 」ってことなんだろうなぁ、とか。
なんか、そんなことを考えてみる、あんにゅいな午後w