がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

バランスの取り方

極端な場所にいると、どうしても「逆側に極端になる」ことで、全体のバランスを取っている側面ってのが、あるように思うんですね。
でもそれは「極端な場所にいるから」という前提条件付きであって。その場所から一歩でたら、今までがtrueであったとしても、その次もtrueであるとは限らない、っと。


http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100122/p2
でも書きましたがね。


「ある瞬間の時間軸」、より厳密には「その時間軸にあなたが存在しているlocation、経験、周囲その他」を前提に「とりあえず仮決め」としての正しさは、あるいはあるんじゃなかろうか、と思うです。
そこで「あらゆる可能性」だけを盾に虹色に八方美人な対応したって意味はない。


丸くとも 一角あれや 人心 あまりに丸きは 転びやすきに。


だけれども、その一角を「後生大事に」抱えて保存しても、それはどこかで「TPOからはずれまくった」ものになるだけ。
今この瞬間の「正しさ」と次の瞬間には「違えているかもしれない」という感覚を、常に持たなきゃいかんのだろうなぁ、と。


つまりは「諸行無常」。
あらゆるものは、常ならず。


んと…切り口変えると、サーフィン?w