がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

お作法草案

設計ドリルは、大まか「設計のお勉強」のために作成しています。
ぶっちゃけたところ「設計をどうやって教えるのか」について、ペアプログラミング的手法による伝達、以外の手法を、思いつくことが出来ません。
ただ、もう一ついえるのは「やりゃぁいいってもんじゃないけど、"質量転化の法則"が適用されない程度の設計したことがないんなら、多分設計力は身に付かない」ので。
まずは「量をこなす」ために、お題として「設計対象の要望」を、数、とりあげます。


本来的には、別途開催している勉強会あるいはメーリングリストで展開する資料にする予定なのですが。
公開して悪いもんでもなかろうし、何がしか、これを見ている人の参考になればとてもうれしいので、公開しておきます。
…もしかしたら、議論できる場所を、別途、作る、かも、しれない(すばらしい句読点の多さと歯切れの悪さw)。


そんな感じのブツだと思ってくださいませ。
まだ手探りなんで、色々フォーマットとか変わるかもだけど、その辺は「ご愛嬌」ってことで生暖かく見守っていただければ。