がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

雑なメモ:PHPでお手軽なトークン作成

おおむねこんな感じを想定。
ベースになるのは /dev/urandom なので。「環境ノイズが以下略」的な話は、きっとなんとかなるだろうしてくれるだろうだからある程度暗号的に安全な擬似乱数であろう、ことを、期待(笑
shaが1ぢゃなくて512なのは、おおむね、おいちゃんの癖。長いほうが推測しにくいっしょ?
で、ハッシュにはどうしても「ハッシュのbit数よりもでかいのを渡しておきたい」ほうなので、少し大きめに。
「処理にかかるCPUコスト」は、比較的軽視の方向で。


というような思考回路を経て作った、超ざっくりなトークン生成。

$token = hash('sha512', file_get_contents('/dev/urandom', false, NULL, 0, 128), false);
var_dump($token);


でもまぁ、ワンタイムトークン用で、かつ「ンなに長い寿命を持たないやつ」であれば、ある程度これでいけるんじゃないかなぁとか思ってるんだけど、どだろ?