がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「ソーシャル」ゲームって?

正直、未だによぉわからん(苦笑
いわゆる「5ボタンのぽちぽち」は、おいちゃん的にゲームぢゃねぇし(意思決定がないからつまんないのよ)。


でまぁ。斜陽とか何とか言われるけど…もっそいざっくりしたカン。
本来的に、ゲームの一つとして「協力or敵対関係」と、それゆえの「交渉」ってのはあると思うのよ。
だとすると、その辺をもうちょっとちゃんと「考察して」「そのゲームに似合ったものにする」と、ちゃんと「ソーシャルグラフがゲームの中に取り込まれている」状態ってのが、作り得て、且つ意味があってもいいんじゃないかなぁ?って思うのよ。


とりあえず現実問題として「市場がどうなるのか」と「おいちゃん的ソーシャルゲームってなに?」ってあたりは、しばらく、考察ネタになりそうだなぁ、っと。