がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「無駄」は、無駄なの?

「それは無駄だ」「役に立たない」「もっと賢いやり方がある」「もっと効率的にできる」etc.


それは本当に「役に立たない」んだろうか?
単純に「"今の"自分では、役に立てることができない」だけ、なんじゃないんだろうか?


勿論、締め切り直前で「他のことしかやっていない」のはまずいんだけど。
無駄が「本当に無駄なのか」ってのは、なかなか、わからないものじゃないかなぁ? っと。


相手を事象を責める前に。
「それを使いこなせない」己の能力に疑問を持ってみるのも、時々くらいは、ありなんじゃなかろうか?


なんてことを考える午後のまったり時間。