がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ホームベーカリーで全粉粒パン

ホームベーカリーを買ったので、実験。
sirocaってところの、SHB-622って機種。


前提として…
ドライイーストは粉の1.5〜3%
塩は粉の2%が限度
(有塩バターの塩分は重量の1.6%前後っぽい)
水の量は粉の60%〜70%
砂糖は、食パンの場合は粉の4〜6%、菓子パンの場合は5〜10%が適当
油脂は粉の5%
乳製品は牛乳を使う場合は*仕込み水をかねるので粉の70%〜80%
(スキムミルクは、水9に対してスキムミルク1、で牛乳っぽくなるらしい)


イーストと砂糖をそばに。
乳製品と塩は遠くに


らしい。
この辺を前提に、以下で作成。
水200ml
強力粉130g
全粉粒130g
ドライイースト3g
砂糖17g
バター17gくらい(有塩)
塩4g
スキムミルク18g


水は氷水で冷やしておいて。
水に半分くらいの砂糖を溶かしてから振るった粉。
中央にドライイースト、端っこに残り全部。


焼き色は「ふつう」じゃなくて「うすい」でよいかも。
若干ぱさつく感があるので…薄く切って焼いてクリスピーにいただくか、次回はとりあえず「蜂蜜 15g」を試してみる予定。