がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

プロジェクトマネジメント

色々とあるのですが、とりあえず「基本的な手法」くらいは把握しておきたいよねぇ、ということで、2種。


世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】

  • 作者: G.マイケルキャンベル,サニーベーカー,G.Michael Campbell,Sunny Baker,中嶋秀隆
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 10人 クリック: 65回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る


世界一かどうかは知りませんが、非常に分かりやすい、ってところまでは同意です。

「別段、ITに限らない」プロジェクトマネジメント全般のお話なので。
翻って「IT開発のプロジェクトマネジメントに必要なこと」が、色々と透けて見えてきたりします。


マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント

マンガでわかるプロジェクトマネジメント


最近、この手の「マンガで分かる」シリーズが結構侮れないなぁと思っているのですが、この本も、簡単ながら、侮れません。
こちらは「ゲーム開発」前提なので、ITプロジェクトの学習の入り口としてはとてもよいかもしれないですね。