がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

VPSのざっくり比較 Vol 1.0

別件で「PHP初心者用学習鯖」って切り口があってそれはそれなんだけど…先に書いておくと、そっちの切り口の場合「鯖知識があんまりなくてもとりあえずどうにかなる」っていうちょっと手厚いサポートが欲しいんだけど。
今回はおいちゃんの備忘録なので、切り口は割と身もふたもなく。


とりあえず
・「DoSで閉じちゃう!」とかの品質はキニシナイ
・root権限あるのは必須
・可能性としては「多人数が共存」「多プロジェクトが共存」なので、どっちかってぇと、メモリよりはHDD容量重視
ってのを基準指針に。

初期費用 月額 CPU メモリ HDD
さくら
http://vps.sakura.ad.jp/
1500円 900円 仮想2Core 1GB 100GB
FC2
http://fc2-vps.com/
0円 1180円 1Core 2GB 80GB
GMO
http://vps.gmocloud.com/
4000円 934円 仮想3Core 2GB 100GB
ゴヤ
http://www.kagoya.jp/cloud/vps/
0円 800円 仮想3Core 1〜2GB 200GB
ConoHa(GMO)
https://www.conoha.jp/
0円 930円 2コア 1GB 100GB
お名前
http://www.onamae-server.com/vps/
無料 896円 2コア 1GB 100GB
CloudCore VPS
http://www.cpi.ad.jp/scalable/
無料 1,200円 仮想2コア 2GB 100GB


普段、癖もなくて使いやすかったんでsakuraさんずっと使ってたのですが…ちょっとカゴヤさんに浮気したくなった(笑
いや実際「PHP初心者用学習鯖」を気にしている時にちょっと展示会でお話をしていて興味はあったのだけど…うん。


ちと色々考えてたんでちょうどよいんで、備忘録。