がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

低糖質レシピのメモ書き

まだ作ってないのも多いので、簡単なmemo書き。

大豆粉

調べるとなんかスィーツが多いんだよなぁ。蒸しパンとか、割と(材料的にも時間的にも)手軽でよさそう。

豆腐グラタン

「豆腐クリームに牛乳とかチーズとか入れる」「鶏肉とか具材に使う」で、割とボリューミーなブツができそう。

ココナッツミルクカレー

ココナッツミルク、粉があるので、それ使うと保存も楽そうなので便利そう。
ココナッツミルクの糖質も、100g中3〜5gくらいらしいので、結構、低糖質。小麦粉使わないと、カレーは結構いい感じ!!


まぁうちは「ロカボよりさらにゆるい糖質制限( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140705/p2 )なので。
ロカボの糖質が大体130gに対して、うちの想定が225gグラムくらいなので(これで、体重にもよるんだけど、一日摂取カロリーの50%が糖質)。


まぁ「炭水化物の量」以上に「炭水化物の質(=GI値)」とか、吸収の速度に少し重点置いてる感じでやってるので、こんなもんでしょ。