がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

鶏皮のカレー(未作成)

「まだ作ってない」レシピなので、多分後で修正入れますw
ベースはこっち http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140810/p1


二人前前提で
・鶏皮を炒めて鶏油を出す
・一旦鶏皮をフライパンから出す
 →鶏皮に大さじ1〜3くらいのヨーグルト+ガラムマサラ小さじ1くらいを入れて混ぜておく
・鶏油の入ったフライパンにクミンシード投入。小さじ1〜2を、スタータースパイスとして使う
・タマネギ1個(〜2個)をみじん切りにして炒める:10分目安、けつね色まで
・生姜とニンニク適量ぶちこむ
・塩を入れる(多分、少し弱めに:基本は小さじ1程度)
・「火の通りの悪い」野菜入れるんならこのタイミング
・ホールトマト、を投入、水分をある程度飛ばす
・茄子とかなんか「火の通りのいい」野菜入れるんならこのタイミング。「キャベツ千切り」って意見もあったのでメモ
・鶏皮(+ヨーグルト)投入
ターメリック小さじ2、レッドペッパー小さじ1/3、コリアンダー小さじ2〜大さじ1、カルダモン:小さじ1/2〜1投入
・最大で20分以内程度、煮込む
ガラムマサラ小さじ2ぶちこむ&お塩で最後の味調整


こんな感じ。
…多分美味しいと思うんだ。
作ったら報告します〜 ノ