gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

追記

んと…ここのサイト自体は好きなのですが、今回はちょっと突っ込みたいなぁ。


http://neta.ywcafe.net/000828.html

誤解されるようなことを言わないほうがいい立場の人は、言わないほうがいい/かなり気をつけたほうがいい。

うんわからないでもないんですが…少なくともエンジニアたるもの、そこで変な上下作りたくないです。

「たかがひとりのプログラマ」と思いたい気持ちはよくわかるしおかしな思いではないと思うが、 Matz=まつもとゆきひろruby言語の開祖=楽天技術研究所フェロー(以上敬称略)は、一介のプログラマーではない。本人の好むと好まざるとにかかわらず、その一挙手一投足はかなり広い範囲の物事に影響を与えてしまう。

は多分全面的にtrueだと思うですが、それでもなお「変な空気作って言いたいこともいえない」土壌なんて真っ平ごめんだなぁと思ってしまう。


あと。

pearpecl上のライブラリも少しずつ増えていていまやperlcpan同様に必須ツール。

先日も書いたですが。「ChangeLog見てから」にして欲しいなぁとせめて。
# 見た上で。私は「使わない」というスタンスとってます。


で。失礼ながら。おいらが受ける印象は「まつもとさんが言いたいことと違うところを見ている」ようにしか見えない。
多分…というか、希望も入り混じっちゃぁいるのですが。
おそらく、根っこにあるのは
http://www.rubyist.net/~matz/20080126.html#p04

Webアプリケーションをなめるな

この一言に集約されているのではないかと。
あるいはかててくわえて

でも、「初心者に簡単」を一般公開されるWebアプリケーションを開発するための言語としての利点にするのはもうやめようよ。

とか。
で、「たまたま今、PHP界で非常に顕著にそれが出てる」だけなんじゃないかなぁ? と。


いやまぁ根本的にPHPこき下ろしたい部分多々ありますがね B-p
# 「すでにやってるぢゃん」とかいう突っ込みはおいちゃん嫌いだな。