がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに

元ネタはこちら 永井孝尚のMM21 「答えを教える」コンサルテーションから、「答えを見つけるのを手伝う」コーチングへ http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2011/09/post-94ee.html 「誰かが答えを教えてくれる」というのは、現代の病 あぁ、まさに。 「的を射…

パスワードの「hash化」の変わりに「暗号化」は使えないかなぁ?

先に結論。「面倒くさい」と思われます(笑 以下、思考過程を。 ものすごく大まかには「id + デリミタ + パスワード、の文字列を公開鍵暗号によって暗号化 & 秘密鍵は[完全に削除する | まったく物理的にも別な場所に保存しておく]」。 基本的には「id + デ…

メソッドに切り出さないほうが好みなのかも

人のソースを見てふと気付いた。 あんだけ言っている割に*1、基本おいちゃんは「処理をメソッドに切り出す」のが、嫌いなのかも。 ん…大まかな概念チックなプログラムもどき。ある「1 class」を想定。 MagicWeapon的にはmodel、cakePHPとかだとcontrollerと…

「どこまで」を上司に求めるのか?

「技術者を仕切る」立ち位置前提で。 もちろん「どこまで技術力があればいいか」について、理想は「部下の全員を5馬身くらいぶち抜くような技術力」ではあるんだけど、実際、そうそう「全方位でぶちぬく」ってのも厳しいものがあるので…って考えたときに、…

プロとアマの差異

前に、占いのときにも話をしていたのですが…最近、エンジニア系のお仕事でも感じたり聞かれたりするので、ちと。 問い: プロフェッショナルと「技術力がめっちゃ高いアマチュア」の差異はどこにあるのか? 答え: バトンの受け取り方、渡し方を知っているか…