がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは神様」だけど「オレは神様」じゃない

お客様は神様!ですか? http://blogs.bizmakoto.jp/kawarimonoya/entry/1776.html 経由 「お客様は神様です」について http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html サービスを「出す」側にとって「お客様は神様です」という感覚は、少なくとも一理ある…

で、本当のところは

とりあえず ・相手の住所と名前、会社なら屋号は確実に押さえる ・やり取りは常にmailに残す ・「大雑把な見積もり」はやらない。やるんなら前提条件と但し書きを「これでもかってほど」大量に書く ・事前にきちんとした契約を、書面で交わす。これをやらな…

営業て〜くにっくその2

もうちょっと作成原価を落としたい? OKスティーブ、じゃぁこんなのはどうだい? まずは普通に発注をするんだ。普通ってのが「どんなのか」はわかるよな? 開発環境は俺たちのほうで用意する必要がある、これもまたポイントだ。 やりとりはメールだけで、名…

営業て〜くにっく その1

ハイ、IT業界営業のみんな。 今日はとっても大切な「エンジニアに対する発注の仕方」の勉強をするぞ!! これを知らないととっても大損をしてしまうから要注意だ。 ポイントは「金額と締め切りは正確に、依頼内容は曖昧に」。 じゃぁレッスン行ってみよう。 …

ある種の感動

元ネタ プログラマを目指すのに適した時代、適していない時代 http://www.gcd.org/blog/2006/07/83/#comment-78 URIを見ていただくとあるいは予想いただけるとおり、コメント欄です。 感動したコメントはこちら。 昨今の情報が過剰な状況では、筋道立てて何…

宣伝w

言い切ってみましたw 知己に、いわゆる「神|ウィザード|化け物|魔族」級のサーバエンジニアさんがいらっさるのですが。 その方の下で働いてらっしゃる女の子のBlogが、書籍になったようです。 http://co-akuma.directorz.jp/blog/2011/01/amazon%E3%82%A…

「元技術者(もどき)」がハマりがちな落とし穴

元ネタはこちら。 「技術者」がハマりがちな「優越感」という名の落とし穴 。 http://1yg.net/archives/779 話している内容が「完全に壊れている」わけではないのですが…比較的ありがちな、かつ「わりと面倒な」論旨を含んでいたので。 ちょうど他の件もあっ…

巨人の肩の上に立つ

元々は英語で「 Standing on the shoulders of giants 」というんだそうですが。 きっとどの業種もそうなんでしょうが、エンジニアたるもの間違いなく全員「偉大なる先人たちの肩の上に、立つや立たざるや」ってもんなんじゃないかなぁ、って思うです。 一方…

どっちが楽なんだろうなぁ?

「難易度の高いプログラムは好まれない」という類の話をまぁ休日にたまさかしていまして。 色々と「難易度の高いプログラム」について考えていまして。 たとえるならそれは「1 からnまでの自然数の和をどうやって求めるか、あるいはどうやって求めたいか、な…