がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトルガン

そいえば。アトルガンどしよう? いやまぁ買うのは確定なんだけど。 青魔道士はゲトするとして。人形使いもいいなぁとかちぃと。コルセアが一番興味薄いかな? 相変わらず完璧に「魔法使い陣形」なマイルストーン。ナイト(37)もほとんど劣化白になってるしね…

近況

メインキャラは黒62のまま放置中。セカンドキャラ用のPLまっすぃ〜んと化してます(笑 セカンドはガルカ。メインのPLやらせようと、 ・まず戦士18にしてサポジョブゲト:終了 ・黒をてけとうにあげる:現在進行中 ・白を大切に育てる:これがとりあえず目的…

OGで…

先週末、コンベで話をしていたのですが。 OGっていうゲームがあるデスはい。「原始人をロールする」という画期的なシステムで、PCはなんと「システムによって決められた17単語ほどしか語彙が無い」という素晴らしいシステム。 …先に言い訳。先週は脳みそが色…

Zendかこいい!!

ふらりふらり(現実逃避)していると、ふとたどり着きましたゼンド・ジャパン株式会社 技術情報コンテンツ( http://www.zend.co.jp/tech/index.php?Top )。 現状(否応なしに)PHPをやっている(やらされている)身にとっては、Zendさんの資料はよかれ悪しかれ興味…

Linux Fantasy

そういえば、職場の友人と馬鹿話をしていて…ちょっと上がったうえに変なスイッチ入りました(笑 呪文が全部コマンド。んで、イベントとか報酬とかでオプションが増えていくとやれることが増える。 ネットワーク管理者とかがコマンドを覚えるのに最適!!…ナニカ…

始めましてのご挨拶

始めましてなのです。…んっと、ちぃと引越しなので「過去の日付で色々あるけど」とかいう突っ込みはなしの方向で(笑 プログラム、ゲーム、雑談など色々書いていく予定です。

パスワード暗号処理変更用 大雑把草案

昨今「MD5やばいよねぇ」的な話とかいろいろと出ておりまするが。 とりあえず「さっくりと変更させる手法」草案をのっけてみます。 …草案なんで、まだ全然洗練されてませんが。多分とりあえずこれである程度なんとかなるんじゃないかなぁと。 ってなわけで、…

違うと思うんだけどなぁ…

Winny関連のお話でふ。 最近いい加減耳に酢だこが出来るくらいかしましいWinny関連のお話ですが。今常駐している会社さんもそんな感じで文書回ってきました。 …のはいいんですがね。 要約すると「ファイル共有ソフトをインストールするな」と。…なんか違くな…

ライブラリの作り方メモ

久しぶりに本っ気でメモ。 C++のMakefileの書き方。…汚いですが(苦笑 CC = g++ OPT = INCLUDE = OBJ = program.o \ program2.o \# シェアードライブラリ libgallup.so : $(OBJ) ld -shared -no_archive -o libgallup.so $(OBJ) -lc# スタティックライブラリ …

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度

いま所属してるっていうか伺ってる会社さんが取るってことで、研修その他やってきました。 なんていうか…個人的には「漏洩した時に言い訳できるように」程度の、まさにお飾り感満載な感じしかしなかったのですがどんなもんなんでしょうね? 例えば端的に一つ…

学ぶ過程としての一考

「守破離」という、まるで呪文のような三つの漢字の羅列。「学ぶ」という概念を考える上で、素晴らしい考え方だと思います。 守とは「守る」。指導者からの教えを忠実に守り、なぞらえる過程。ここで一番基本的なところを覚えます。 破とは「破る」。今まで…

ハインリッヒの法則

んっと…ちょっとまぁ色々とありまして。…別項でSIerとの確執とか書いてみたいものなのですが(苦笑 いずれにしても、品質の良さとセキュリティの高さの追求ってのは大切かなぁと。 「品質の良さ」ってのはまた難しくて、一歩間違えると「独りよがり」になりか…

メールのリマインダ機能

んっと。割合に良くある作りなのですが。 ・パスワードを忘れたらメールアドレスを入力するとそこにパスワードが届く ポピュラーな機能のわりに、突っ込みどころ満載です。 死んでもやっちゃいけない例 ・メールアドレスの入力がミスってたら「違うよ」って…

パスワードはどうやって持つ?

んっと。会員制のサイトであれば、大抵の場合はDB(ないしテキストファイル)で、ユーザIDとパスワードを持つと思うのですが。 これを「どうやってもつか」への考察。 ………困ったことに「これだ」と思えるものがありません(苦笑 通常、MD5などの「一方向ハッシ…

個人情報って……

こぉ、まぁ色々あって「とある企業さんにご連絡を差し上げたい」ケースとかってぇのがあるんですが。具体的には、セキュリティホールとかセキュリティホールとか。 一番うれしいのは「わかりやすいところにメールアドレス」。知っている限り、割合に真っ当な…

spamの採算関連のお話

んっと。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/28/11055.html に面白い記事が載っていたのでちぃと。 スパムメールの採算ベースは返信率が0.001% 高倉氏によれば、スパムメールは返信率が0.001%を超えれば採算に合うため、コストがかか…