がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

HTMLの終了タグ(閉じタグ)のお話

ちょいと考察するタイミングがあったもんで、考察したり調べたり。 おいちゃんの基本方針は・デザイナさんが書いてくるHTMLは「それが正義」 ・おいちゃんが(主にmockupで)書く時は → liとかテーブル(tr th td)とかリスト(dl dt)とかは省略くらいの感じでざ…

カボチャの電子レンジ煮

なんか結構「しっとり」煮上がって気に入ったので、忘れないように。カボチャ 150gあたり ・白だし:大さじ1 ・砂糖(うちはラカンカ):小さじ1 ・醤油(うちはたまり):てけとう(多分、小さじ1弱くらい) ・水:50ccこれで「600wレンジ3分(*分量)」で一度ひ…

(VARBINARYの代わりとしての)COLLATE utf8mb4_bin

いやまぁそのまんまなのですが。ちょいと故ありましてLaravel触ってるんですが、あの子、デフォでVARBINARY扱う手段ないんですよねぇ……。 DB::statement('ALTER TABLE (以下略とかで「可能」なのは理解しているんですが、それも「ど~なのよ?」的な。で。 …

今のところの「糖尿病」の対策:小まとめ

とりあえず、薬物療法はがっつりと「お医者様の領域」なので、食事療法と運動療法の側の、個人的雑感を、ざっくりと。 当然ですがおいちゃん「医師ではありません」し「個人の見解」程度なので、参考程度にごらんくださいませ。まず先に「チューニングの基本…

良書リスト 2021/08/31 版

いやちょいと別件で「書籍の一覧」をなんとなく書いていたのですが。 思ったよりボリューミーになったので(笑)、せっかくなんで書き残しておこうかなぁ、と。なんだかんだ、年数を閲していると、読んだ書籍の量もそれなりに増えるものですなぁ、と、しみじみ…

「文字コードを変換しつつCSVファイルを出力する」時の書き方

PHP

gallu.hatenadiary.jp で読み込みを書いていたのですが、書き出しをそういや書いてなかったなぁ、と思って。先にちょろっと考察したいのが、Content-Type。 本来は text/csv が正解。 ただ、割とちょいちょい application/octet-stream を見かけて*1、まぁそ…

共通化についての雑感

いわゆる「コードをひとまとめに、関数とかクラスとかそーゆー感じの箇所にまとめるか否か」ってあたりについて。 おいちゃん的には(一端、現状では)結論が出ていて・「意味が同じ」ものは絶対に共通化しろ ・「機能が同じ」ものは、どっちでもいいけど共通…

phpでざっくりアドバイザリロック

PHP

いわゆる排他制御系。 いやまぁおいちゃん的には「セマフォ使えばいいじゃない終了」で終わるお話なんですが。 PHPのセマフォ、一応「コンパイルで指定が必要(coreじゃない)」ので、稀に、極稀に「入ってない環境」とかあるので……いやまぁ「入れろ」って話な…

3Dダンジョンを作ってみたい

front系苦手なのですがまぁ「3Dダンジョン作りたいなぁ」という欲求は以前からガチガチに強めなので(笑 とりあえず、試行錯誤を記録してみようかなぁ、と。一応想定としては ・一端、JavaScriptのcanvasでワイヤーフレームの3Dダンジョンを作る あたりが一端…

MySQLでUNIQUEに引っかかった時のAUTO INCREMENTの挙動

ちとうちの子から MySQLでユニークキーとPKあるテーブルに対してON DUPLICATE KEY UPDATE張って、uniqueでの重複させるとauto increment値飛んじゃうんだね。。。 という興味深い話を聞いたので、早速実験。 CREATE TABLE test ( id SERIAL, name VARCHAR(25…

「ジャッジをしない(するのが面倒くさい)」という選択

発端は、PHPで割と定期的に見る、こんなコードに起因したお話でございます。 if (!hoge()) { 処理 }まぁ関数でも変数でもよいのですが。 この辺を「良し」とする勢と「悪し」とする勢がいる、と認識をしておりまして。 おいちゃんは「良しとはしない勢(悪し…

PHPで「型宣言された引数の型の名前」を知る方法 続編

PHP

PHPで「型宣言された引数の型の名前」を知る方法 - がるの健忘録 の続編。いやPHP8になって「union typesとか増えたしなぁ」とか思って検証コード書いてみたので、勿体ないんで、忘れる前に(絶対忘れるだろうしw)、記録しておく。

NIZの呪文変換

似ザードリィとか呼称されております(笑)「NIZ」の呪文変換のCSVです。 指針としては ・おいちゃん、PC88の頃からやってるので、英字スペル ・サンダーを「MOLITO」とするお話もあるんだけど、記憶が間違ってなければ「MOLITOは1グループ」なので、サンダー…

「useを使ってクラスが使えるようになる」までの道程

PHP

ちょいとお仕事で、要約すると ・useすればクラス名の解決が可能になるのではないか? → 参照したいクラスがあるファイルのnamespace\クラス名をuseで指定すれば使用はできるはず という趣旨の質問をいただきまして。これはとても興味深い内容だなぁ、と思っ…

探索系アルゴリズム用のメモ

A* とか ダイクストラ法 とかが可視化されてるサイト。 こないだググったら案外うまくヒットしなかったので、メモ用に記録。qiao.github.ioロジック裏で把握するのも大事だけど、こんな風に可視化状態で見れるのもよいよね。

やっぱすげぇ……

元ネタ Linuxを生み出したリーナス・トーバルズが考える「優れたコード」とは何か? gigazine.netとりあえず、すげぇ雑にコード書いてみた。 gccでコンパイル可能( -std=c99 オプション、付けてちょ)。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> // typedef struct Int</string.h></stdlib.h></stdio.h>…

おいちゃんがプログラムで気にする所

まぁつまり「気にしないところ」も少なからずあるのですが。 「規約がある所では、書いてある範囲で規約を重視しましょう / 書いてない規約は"既存のコード"に出来るだけあわせましょう」とかいう最低限のお話とか、さらにもっと最低限未満のお話として「syn…

0部 まずは初めてみよう

0部 まずは初めてみよう 本書では、最終的にはPHPを「概ねある程度のレベルまでを一通り」文法を中心に学習していけるように作成する予定です。 ここで諸々の蘊蓄をたれてもよいのですが、きっとこういったものを読むからにはなにがしか「プログラムを組む学…

PHP初心者本、書いてみます!!

今年の目標「アウトプットを増やす」の一環として、PHP初心者本を書いていこうかなぁ、と思っています。GItHubで github.com で書いていきますが、同時にここにも内容を記載していこうかなぁ、と……修正までは反映しないと思うので、修正版まで見たいようであ…