がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パスワード関連2種の2:暗号化またはハッシュ化への考察

えっと…先に平謝りしておきます。 遅くなってごめんなさい。 とりあえず流れ的には http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060303/p1 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060327/p1 http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/20060412/p1 http://blogs.wankuma.com/jitta/archive…

パスワード関連2種の1:パスワードリマインダ

んっと。最近また散見されるモノへの言及です。 いわゆる「パスワードリマインダ」というものがあるかと思うのですが。個人的にアレに対してはかなり懐疑的…というか、ぶっちゃけ「蛇足なだけ」だと思っております。 とりあえずその後の挙動から2パターンに…

今後の作成方針

めっさプライベート(いやまぁビジネスなのですが)な内容で恐縮なのですが…まぁ告知込みって事で(笑 うち(M-Frネットって意味で)であつかう…っていうか作成するソフトなのですが、とりあえず以下の4つにカテゴライズしてやっていこうかと考えてるです。 レデ…

フレームワーク雑感

なんだろ…最近、0.5歩ほど間違えたらただの「トレンドターム」と化しかねないような勢いのする、この手垢の付いた単語「フレームワーク」。ちぃと、一応まぁ作る分際としては、考えてみようかと。 ぶっちゃけ。個人的にフレームワークって「なに?」ってきか…

びじぃなびしぃぢ

んっと…極めて偶然なのですが。どうしても寝付けなくてふとプレイしました2006/07/25の夜中から26日明け方まで。 なんていうか、んもぉ「すっごぉい」感じでした。 ビシージに、LSの友人に誘われて伺ったんですがね。以前やって「案外楽だった」記憶を元にプ…

Tipsなのはわかるけど…

http://www.phppro.jp/news/58 をご覧ください。PHPのプロ集団という方々がなさっているサイトが書いている(翻訳している)内容なのですが。………どうなん? 3つのテクニック: 1. 使用する前に、すべての変数を初期化する。 2. メソッド内で高頻度で使用され…

IE7のお話

Internet Explorer 7.0のお話です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060727/244442/ にあるとおり(…って、これって会員しか見れないのかなぁ?)なのですが。ちぃと重要な部分を引用しときます。 米Microsoftは,Webブラウザの次期版「Interne…

BASIC認証について

先に書いときます。この文章は「BASIC認証って果たしていかがなものでしょうか」っていうスタンスです(苦笑 まず何はさておき「BASIC認証」について正しく把握しておきましょう。 BASIC認証(Basic Authentication)は、wiki ( http://ja.wikipedia.org/wiki/B…

……………え?

なんだかさスゴイモノ見たです。Zend様作成フレームワークのコーディング規約。 http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.php-file-formatting.html にあるのですが。 A.2.1. 全般PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決し…

CSVの話

某所で色々と出ていたようなのですが。とりあえず個人的には「状態遷移で組もうよ〜」とか思ってしまうです。 で…CSVって、RFC出てたんですねぇ。知らなんだ。4180番でございます。日本語は http://www.kasai.fm/wiki/rfc4180jp からご覧いただけるようです…

そういえば…

最近ちぃと気にしてみていると。あちこちで未だにphp3っていう拡張子を拝見するです。 むろんもちろんこれが == で「そこのサイトでphp3を使い続けている」と限定されるわけではないのですが………。ちゃんとバージョンアップとかしてるですかねぇ???

やぱし近況(笑

ようやく二等傭兵になりましたよ闇の調査もやりましたよええ。…そんな時間がどこにあったんだろうとかいう疑問はさておき。 で…レベルあがってねぇよ orz 真面目にレベリングしないと…いい加減まずいような………。 ちょっと引きこもりまくそしようかしらん?

近況〜

最近社内でSWAT配属になっているのですが(ようは技術系便利屋さんですね。総務と言ってもいいかも。ネットワークからセキュリティからシステムまで一通りなんでも承ります状態です)。 その横でXMLパーサを作ろうとしてます。 いえね、別に「PHPのパーサがだ…