がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

パスワード関連2種の1:パスワードリマインダ

んっと。最近また散見されるモノへの言及です。
いわゆる「パスワードリマインダ」というものがあるかと思うのですが。個人的にアレに対してはかなり懐疑的…というか、ぶっちゃけ「蛇足なだけ」だと思っております。
とりあえずその後の挙動から2パターンに切り分けて言及してみたいかと。


1.入力したリマインダの情報(+メールアドレス or ユーザID)が正しければ、登録されたメールアドレスにパスワードを送信する
んっと…単純に「いらない」のでは?
まぁ、強いていうのであれば「メールアドレスをランダムで、シェルでも使って叩き込んでちょっとしたSMTPdに対するDoSをかける*1」状況が防げるような気がしないでもないのですが。
この状況下においてなお「せめて"リマインダを使う/使わないの選択"くらい個人でさせて欲しいなぁ」と思ってみたりします。
なお「メアドとかリマインダ内容とかが間違えてもエラーだって画面に出さない」ってのはデフォルトで共通見解って事でOKですよね?(出しちゃだめですよ? セキュリティホールになるんですから)


2.入力したリマインダの情報(+メールアドレス or ユーザID)が正しければパスワードを表示する
一言で片付けてみたいかと。「やめれ」。
何が怖いって、リマインダーの入力時の促し文句とか色々考えて「誰にでもわかるような安易な内容にすることが多い」って事象が多々あるので。
いやまぁその前に「表示できること自体が」って議論も成立しえますし。


多分、一部で「セキュリティ上の常識」っぽくなっちゃいるんでしょうが。もうちょっと冷静に考えてみたいものですねぇ。

*1:リマインダまで正解しないとメールが送信できないので。…微々たるもんだと思うんですが、まぁ"対ユーザ"的に意味がなくもないような…