がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるのってやっぱり難しい…からいい勉強になる

相変わらずの教える系ネタです(「教育ネタ」って書くとなんか違うニュアンスが感じられるので、あえて言い方をホンのわずかにひねってます)。 んと…端的には、例えば「ソースコードレビュー」とかその辺にまつわるお話。 比較的楽なところだと ・コメントが…

リアルの中にあるCP

おいちゃんの大好きなTRPGというゲームジャンルの中に、GURPS(ガープス)と言うシステムがありまして、その中でCP(Character Points : キャラクタポイント)という概念があります。 これがさりげなく「現実の考察」において便利だったりするので、ちょろりと書…

慈悲と峻厳のアンバランスは美しくない

「技術話と魔術話の融合」とかいう、相変わらずピーキーな話を一席。 前半戦(軽く)魔術話経由、後半戦技術の実務話、その後わりあいと「どこにでも言える」ような話に流していく予定です。 予定なんで違うかもしれないけど。 のっけから魔術話で恐縮ですが。…

芥子の種を持ってきてもらう

システムを作っていると、時々*1、無茶な、或いは無理な要求に遭遇します。 無理であることを説明してもよいのですが…いまひとつ、説明が理解いただきにくいシーンというのが、極めてごく稀に、ほんのわずかばかり、微々たる例外的ケースとして、可能性があ…

徳はリファレンスカウンター

よく「陰徳を積む」なんていいますが、あの「徳」です。 結論 徳はリファレンスカウンターなので。 何かをしてあげた当人に見返りを要求しないようにしましょう。GCが働いて、せっかく積んだ陰徳が解放されちゃいます B-p 詳細 とりあえずあなたが「何がしか…

DoS回避用の max_input_vars が出てきました

攻撃付近については http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20120106-web.html PHP, Tomcat などを利用して開発されたウェブアプリケーションにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性(CVE-2011-4885等) ウェブアプリケーション等で使用されている言語 (P…

エンジニア:一番始め編

勉強会の補助用に、推薦図書を選んでいきたいと思います。 想定は「Webアプリケーション系エンジニア」ですが、ソフトウェアエンジニアの系譜であれば、そんなに極端なズレはないんじゃないか、と思いますので、よろしかったら参考までに。 基礎中の基礎。ま…