がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感の加減算

部下を持つと、責任感が加算されたり減算されたりします。 タイプAの方は。「自分が責任者なので、部下にも問題はあるかもしれないが自分にも責任がある」と考えます。 つまり、部下の数だけ責任感が加算されます。 部下にとっては素晴らしい上司なのですが…

管理職は偉い人

んと。よく「管理職は、結局"管理をする"という事を仕事にしているというだけで、別に偉くも何ともないんだよ」という論調をよく耳に目にするのですが。 そんな事はありません。 管理職は、現場のあなた方よりも上の、偉い人なんです。 だから、きちんと敬意…

なかなか難しいんだ これが

君子は諸れを己に求め 小人は諸れを人に求む まず内省。んでもって「自分のここが悪かったと思うのを改める」。 言うは易く行うは難し、とはよく言ったものです。 あなたに非はない、かも、しれない*1。 でも。あなたにも因があるのではないですか? *1:大抵…

………えと?

えと…まず「DOM Storage」なるものが、あるらしい。 さっくり調べてみたのですが。ようは「local側に持てる、ちょっとしたデータベース」らしいです。 で、そのあたりに関する記事が色々と出てます。 ローカルへのデータの保存を可能にするDOM Storage http:…

ありがとうしぐさ

ありがたいとは有難い。つまり「滅多にないよ」って事です。 何かをして貰った時にそれに気付いた時に。それは人だけではなくて森羅万象の全てに。 どんなトラブルや悪意があったっておかしくない中で、もし万が一、つつがなく物事が進んでいるのであれば。 …

さしのべしぐさとおせっかいしぐさ

そういえば「さしのべる」って単語もずいぶんと耳にしておりませんが。 相手が本当に困っている時に。相手の自主性やら意欲やら主張やらをきちんとくみ取りつつ、最低限手を貸すのが「さしのべしぐさ」。 そこでつい「手伝って"あげてる"俺偉い」とか勘違い…

なんだかなぁ…

軽く分析をやっていたのですが、ほぼ瞬時に重回帰分析が必要になったりデータマイニングに踏み込んでみたくなったり…驚くほど簡単に「ドツボにはまってどっぴんしゃん」です(苦笑 ただ、やはり現場の人間として、無茶じゃない程度の色々は、確かに「めっさ強…

おかげさま

元々は「お蔭様」と書きました。お陰とは「目に見えない様々なはたらき」です。 …少々このシリーズにしては長文になってしまいますが。以前から非常に気になっていたネタを取り上げながら。 給食で「いただきます」「ごちそうさま」と言うのはおかしい、とい…

詫びる心と半歩ひく気持ち

「すみません」は「澄みません」。気持ちが濁っていた、澄んでいなかった事を詫びる言葉。 なるほどそう聞くと、わびる時の心の持ち方が見えてくるような気がします。 一方で。うかつあやまり、という言葉もありました。 例えば相手が足を踏んだ時に。 相手…

呑気しぐさ

「機が熟す」なんて単語があります。美酒は仕込みが肝心です。物語には緩急があるからこそひきこまれ、果報は寝て待つのが流儀です。 相手が何か粗相不始末をやった時に、ついつい頭ごなしに怒鳴りつけてしまう…というのは、よくある事です。 でもそこでぐっ…

グーグル ストリートビュー再びw

んと…mixiのニュース経由の日記を見て。思った以上に肯定派…というか「なんで否定するの?」って意見が多かった。 概ね… ・便利だからいいじゃん ・どうせ誰も見てないよ ・元々見れるモノなんだからいいじゃん ・人物消せばいいじゃん ・歩いてるところとか…

裏は見えてますか?

例えば…小説を書く時に。案外に重要なのは「裏の物語」です。 表には出てこない、登場人物達の生活や物語。それらがあってこそ、物語に深みがでます。 講演会とか授業とか、いわゆる「人前で話す」ものがあります。 よく「60分話しただけでそんなに貰えて良…

優先順位には順番が必要

んと…割とあちこちで耳に目にするのですが。 「全部優先順位が高い」と、それは結局のところ「全部の優先順位が普通」であるのと何もかわりがありません。 「なるはや(なるべくはやく)」といわれたら、それは「なるべくでいいんですね?」と返します。 優先…

考えるのか感じるのか

んと…まぁ因はあちこちにあるのですが、因総数*1が1以上になってきたので。 端的に。例えば某書籍では「思考脳と感情脳」なんて書かれ方をされていましたが。 ある側面の切り口を前提にすると、概ね人のロジックには「感情で感じる」と「思考で考える」の2…

もしかして…

んと。まだまだ^10、浅学のかぎりなのですが。 ふと、マーケティングで思ってみた事があります。 「マーケティングをきちんとやるようになって売り上げが増えた」とか聞くのですが。 …微妙に違和感があったのですが、先日、違う意味で違和感がありまして。 …

マスターと似非マスター

マスターテーブルってのがあるです。 大抵の設計は、そういったテーブルへの主keyだけを持って、詳細な情報はマスターテーブルから引っ張ってくるです。 例えば… ECサイトで、商品情報は、商品IDだけを持って、値段名前その他は商品マスターテーブルから取得…

良書というか良URI

新しいカテゴリ追加しようかしらん? とか思いつつ。 非常に面白いPageなのでご紹介。 Geekなぺーじ http://www.geekpage.jp/ 例えばこのあたり。面白くて危険ですw 優秀な社員を辞めさせない方法 http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/11/28 プログラマの…

平方根へのメモ

gmp_sqrtremをつかって平方根を小数点までちゃんと出す用メモ。 前提として、gmp_sqrtremの戻り値をa 余り bとする。 x = a^2 + b √x = a + γ x = (a + γ)^2 a^2 + b = (a + γ)^2 a^2 + b = a^2 + 2aγ + γ^2 b = 2aγ + γ^2 2aγ + γ^2 - b = 0 γ = -a + √(a^2…

だめだこりゃ

元ネタ 指導とパワハラの境界(あいだ)[前編] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20081020/317269/ 指導とパワハラの境界(あいだ)[後編] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20081020/317270/ なんていうか…「はぁ?」としか。 …

大分古いネタですが「嫌いな10の言葉」

元ネタはこちら 中島義道氏「私の嫌いな10の言葉」に同感 http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2007/08/10_faab.html 相手の気持ちを考えろよ! んじゃまず「あなたが私の気持ち」を考えていただけますか? ひとりで生きているんじゃないからな! ええ「あ…

計算式メモ:単相関係数&相関比

数値対数値の:単相関係数 xとyの単相関係数を求める。 xx = xの算術平均 yy = yの算術平均 Sxx = (x - xx)^2 Syy = (y - yy)^2 Sxy = (x - xx)(y - yy); 係数 = Sxy / 平方根(Sxx * Syy); 数値対カテゴリデータの:相関比 ジャンル1 ジャンル2 ジャンル3…

会議の種類

んと…ちと調べ物をしたのでついでに共有。 会議を、そのやり方とoutput基準に、いくつかカテゴリ分けしてみます。 問題解決 明確な「問題」があり、それに対する「解決策」をひねり出します(或いは誰かに「解決策をひねり出す」ためにタスクを積みます)。 ou…

「属人性の排除」という考え方

よくこの手の話は出てくるのですが。最近思うに、同じ言葉を使って「全然違う2lineの話が」流れているんじゃないかなぁと思ってます。 なので。ちと、その2lineの話を織り交ぜつつ、どこに落とすか…なんていう考察を少々。 まず。こなれていない(或いはもう…

悲喜交々

まとめて。 経営者の皆さん、エンジニアをアーティストとして尊敬していますか? http://japan.zdnet.com/sp/feature/08buzz/story/0,3800088212,20384526,00.htm はぁ? アーティスト? 消耗品でしょ? (* ̄- ̄)y─┛~~ 探せばいくらでもいるじゃん。 …とか思…

尊異論

異なる意見少数意見を、間違っても見下さない。それを尊重しなさい、という江戸しぐさです。「共生のしぐさ」と書いてあるところもありますね。 そも。「ずっと自分に同調してくれる同意できる同じものだけに囲まれる」環境で、何をどこがどう成長するのでし…

草主人従

元々は「森羅万象自然が主人で人間はそれに従う、という考え方です。 私はここに、いくつかの違う観点をあわせて連想しています。 まず。自然に逆らっても意味がない、自然に敬意を払う、という意味合いです。 ここから、私は「もっと自然とか季節とかに敏感…

「商う」ってなに?

まぁ色々と興味があるわけですよ。 で…調べてみると… あきなうの語源は概ね 収穫の時期である「秋」(「秋」に縄を「なう」というところから、という説明を書いてあるところもある 買い求める、何か別のものを代償として手に入れる、という意味である「購う・…

あまりにも被害が大きい害虫は速やかに駆除されるべきである

さて珍しく「べき」調で話を進めます。 直接のきっかけは、プレジデントFamily 2009年1月号を拝見したあたり。 おせん、という漫画があります。概ね、日本伝統を中心にあつかった漫画です。 この漫画の中に流れている精神の多くは、エンジニアにとっても非常…

怖い台詞だ orz

元ネタ ソフトウエア開発って日銭商売? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081127/320053/ とりあえず甘いところから。 “はるか20年”ほど前,プログラム(あるいはシステム)は,大量生産の工業製品のように,「マニュアル通りに組み立てさえす…

しごと館でも作りたいの?

しごと館でも作りたいの? 一言で片付けると「クォリティと採算は別っていうかクォリティって判定基準存在しないよね?」というお話。 …ちょいと分解してみましょう。 まずは個々について。 しごと館は、正確には「私のしごと館」と言います。 http://ja.wik…