がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェントゥルー「仙人」

変なスイッチ入った〜(笑 PC:あだ名:仙人 Clan ヴェントゥルー 弱点 「かすみ」という名前の女性の血しか吸えない。 なんていうかまさに「霞をすって生きている」(笑 背景で「えさ」もってればいいしぃ。

問題と対応

ふっと思い出したのですが。そういえば昔あった事象がありまして。 Webなのですが、コンテンツの、中身ではなくて骨格を物凄い速度でコロコロと変えたがるマネージャさんがいまして。 その時の工数&人手を要求と比較するとどう考えても「ミス多発してヤバイ…

コーディング規約…かぁ…

色々と思うところもあるのですが。 一つは「きれいな規約」を見つけたっていうか頂いたので、ちょっと分析とかしてみたいなぁ、と。 ただ…ぶっちゃけ、どこにいっても規約を破るヤツはいるもので。 初手から破ってくれるとある意味楽なのですが(政治的圧力に…

教育雑感

教育コスト欲しいよぉ(泣 とか泣き言言っても仕方がないのですが。どうも環境によって落差が激しいように思います。 私の環境の多くの場合を占める「Web関連で派遣がそれなりに入ってくる」会社さんの場合。大小問わず、大抵「教育の先頭のkの字」すら見当…

…微妙かも

ちぃと現在、httpd.confの調査やってるですが(正確にはディレクティブの調査)。 ………結構おっかないのが色々。 便利そうではあるものの…使いどころ間違えると危なそう。 詳しい調査結果は後日(笑 …と、そういえば。某雑誌にこんな内容が載ってたなぁ。 Includ…

そういえばな問い

練習…ではないのだが、問題。頑張ってといてみよう(笑 forとwhileは、いずれも「ループをする」という実装である。 では。forとwihleの「哲学部分」には、どこに差異があるか? 100%の正解があるとは特に思ってないのですが。実装から透けて見える「裏側の哲…

根っこの重要さとかなんとか

あちこちで色々と(苦笑)コミュニケーションをしてしみじみと思うのですが。 基礎とか根底とか思想とか哲学とかって大切だなぁ、と。 いやまぁ直接のきっかけの一つは、現場で「ほかのところで"関数は絶対に2ネストまでしかしちゃいけない"って聞いたんです…

某社長さんの名言

「セキュリティ甘々なサイトって、鉄筋抜いてるビルと一緒だよねぇ」 ………耳も頭も痛い(泣

方向が定まってみたり

ちぃと縁がありまして、某会社さんの代表取締役&部長さんとお話をさせていただいたのですが。 いやぁ耳が痛い痛い(苦笑 でもまぁおかげで、ちぃとモヤつきまくってた方向性が決まりました。 法人格とります。 詳細は…関連している方々は近日中のメールをお…

オープンソースと自浄作用

朝っぱらのニュースで「警察の調書捏造」の話をやっていたのをみて思ったのですが。自浄作用って大切だなぁと。 で、思ったのですが。オープンソースの一角を担ってるのって自浄作用だよなぁ、とかしみじみ。暗号化まわりもそんな感じですし。 などと思った…

………深い

んっと。先日のMySQLさんのところで、しきりにIPって単語が出ていたです。もちろん「Internet Protocol」のことではないです、文脈的に。 んで、調べていたですが………深い。 Intelligent Property 知的財産 Intelligent Property Right 知的財産権 俗に「知財…

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及 番外編

なんとなく以前から予想はしていたのですが、やはりこーゆー風に感じる方がいたので、ちと状況説明をいくつか。 端的に状況を書くと forループがNGって言ってるけど、結局$$$による複置換ってforループと一緒だよね? っていう内容です。 端的に回答を書…

MySQL ラヴかも

ちょいと、MySQL August 2006 セミナー に行ってきたです。………ものごっついい感じです。 最近ちょっと「太った?」と思い微妙な感じがしていたMySQLなのですが…そんなことはなくて。ちゃんとダイエットとか色々と考えまくってるみたいです。 プラガブルなエ…

覚書:日付あつかうときはね…

どうも、PHP5.1系以降のお話らしいのですが。 いいから何も考えずに date_default_timezone_set("Asia/Tokyo");と一行突っ込んでおきましょう。日本なら、ですが。 これで心安らかに以下略。 # ってか、まさか思いっきりエラーでるとはねぇ……… ちなみに上述…

ライブラリ関連覚書

んっと…まぁよくある話なのですが「シェアードライブラリ(*.so)が見つからない」っていう類のトラブル。 調べ方と追加の仕方。 調べ方。 まずは ldd 動かないファイル で、依存関係をチェックします。大抵、見つからないファイルが「not found」って出てくる…

TeX用のめも

TeX

最近…でもないのですが。てふてふ使うことが多いです。ドキュメントも文書も大体TeXで書いてるしなぁ。 …でもその割にタグ覚えないです;; ってなわけで、相変わらずのメモ。 なんかいい環境とかコマンドとかあったら教えてくださいませ〜。 \documentclass…

DIコンテナって?

んっと…かなり思考実験です。書いていてまだ是とも非ともとれてないですっていうかどっちかって言うと非? まずDIコンテナの説明を噛み砕きつつ。 http://www.hitachi-sk.co.jp/research/techdoc/DI/ ここが非常にシンプルでわかりやすく書いてある…と思うの…

仕様書の謎

いやまぁ別に謎ってモンでもないんですがね。 よく「仕様書の書き方がわからない」って話を耳にするですが。かならすそーゆー時に自分が言うのは「どんな目的で誰になにを伝えるための文書なの?」って話をするです。 目的と対象が決まれば自然と内容が決ま…

…どたまいてぇ………

のっけからアレなタイトルで恐縮でございますが。どうぞ皆々様最後までお付き合いいただきたく申し上げ候。 えっと……… ロールオーバーとかいう類の技術がございます。画像とか文字とかの上にポインティングデバイスが通過すると画像が変わったり文字の色が変…

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及その3

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060802/p3 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060818/p2 からの続きです。 さて複置換です。元々、イメージはBBSでした。つまり「一定のパターンの繰り返し」ですね。 頭の中にあったのは「ベースがあれば後は変数当てはめまくっ…

PHPカンファレンス2006御礼&その他

先週土曜日、うかがわせていただきました。懇談会などでお話をさせていただいた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。 どうも一説によると「一番目立ってた」とか。………日本人として「ふつ〜」な服装だったと思うのですが*1 (笑 ある意味一番コタエタのは…

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及その2

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20060802/p3 の続きです。 で…色々考察したというよりは「必要な機能を載せていった」だけなのですが。 初期のconvは、たった二つの機能しかありませんでした。 それは… 一対一で置換をかける「単置換」 処理が必要な部分をとり…

…すごいなぁ

どうぞ何もおっしゃらずにこちらをご覧くださいませませ。 http://www.vector.co.jp/soft/unix/util/se365582.html Anti-WMAC MD5BRUTE MD5ハッシュをブルースフォース方式でクラックMD5で暗号可されたハッシュをブルースフォース方式で元の文字を見つけだし…

うぇヴにぃてんじぇろ

いやなんていうか………これ以上ないってほどにバズワード化してる単語ではあるのですが。 まず前置きとして。 まぁそのぶっちゃけ、あちこちで騒がれている「ほにゃらら2.0」化現象にはひとかけらたりとも興味なんてないです。 挙句には3.0とかも見かけまし…

キャプチャ

よく荒し対策で使われてる、あの「変な画像から人間なら多分読めるでしょ?」なアレ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Captcha http://www.captcha.net/ http://www.aladdin.cs.cmu.edu/hips/ とりあえずペタペタとURL貼り付けてみたりする。ついでに、高木先…

リファクタリング雑感

ちぃとフレームワーク関連でお仕事で文章かいててついでにリファクタリングの話を書いていて気づいたですが。 リファクタリングNGの根幹の一つって「下手に手を加えて動作が変わってしまうと周囲にそれが派生し最終的に大変なことになってしまう」のが理由だ…

思い出した名言

微妙に奥が深いのが好きです。 軍人は有能か無能か、そして働き者か怠け者か、これらによって4種に分類できる。 有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。 無能な怠け者は…そうだな、連絡将校ぐらいならできるだろう。 無能な働き者? それは処刑…

名言!

ちぃと、某所で拝見した文章なのですが。 レオナルド・ダヴィンチが注文主に、「短時間で仕上た作品に、どうしてこんなに金がかかるのか」と言われた時に、 「あなたはお忘れになっているのです。短時間で仕上げれるようになるまで私が費やした時間の事を。…

IT落語…ってなんじゃらほい?

さて忘れないようにメモメモ(笑 いあ。一年くらい前に考えてたんですが。 そも、落語の定義って 一人の演者(落語家)が、着物を着て座布団に座り、主に登場人物の会話のやりとりを中心に話をすすめ、最後に落ち(サゲともいう)をつけて、お客様に楽しんで…

テンプレートエンジン「conv」クラスへの言及その1

世間様には、それこそ五万と転がっているテンプレートエンジンにわざわざ物申したくなるっていうかなった結果として、クラス conv を作ったのには、それ相応の理由がちゃんとあったりするんですね。 っていうわけでツラツラとそのあたりを。 テンプレートエ…