がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒だよねぇ?

ASPとSaaSって何がどう違うの? って話。 違うって主張として。例えば… http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/trend/2006/10/18/8867.html SaaSが実現した新たな要素として、次の2つをあげることができる。 1)シングルシステム・マルチテナントの実現…

ないす!!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070918/282189/ の記事なのですが。 ユーザーよ,他人事ではないぞ “あてがい扶持意識”が災いをもたらす システム導入はユーザー主導で行くべきだ,というのは教科書の上での話で,実際は,発案のほとんどが…

戦略と戦術

カテゴリの組み合わせが明らかにおかしいのはおいといて(笑 戦略はStrategy、戦術はTactics、となる。 んで、この両者の違いと使い分けが非常に重要なので、ちとメモ。 きわめて大雑把に発言をすると。戦争において「個々の戦闘力および兵力を効果的に扱う方…

ちょっとしたメモ

http://www.oreillynet.com/ruby/blog/2007/09/7_reasons_i_switched_back_to_p_1.html …の、意訳@スラド( http://slashdot.jp/articles/07/09/23/2357202.shtml ) 1. Ruby on Railsでなければできないことは実は無い “IS THERE ANYTHING RAILS/RUBY CAN DO…

近況

とりあえず何はともあれ「かいとかないと俺が忘れる」w すばらしき健忘っぷりである。 おいといて。 当面の成長予定。 黒67はとっとと75に。…マート戦は一応黒予定。 最悪…白53を70まで無理やり持ち上げてマート戦? そうでなければ白は後回し。AFぜんぜん…

人柄なのかデジタルなのか…

人材の流動性が高い世界で、人材を確保するということ http://nedwlt.exblog.jp/6884728/ 昔、☆さんはA社からB社に転職しました。それから3年後にB社を退社して、またA社に舞い戻りました。まあ出戻りというだけなら、日本でも少しはある話で、特に驚くこと…

場当たり的バックグラウンド処理 PHP編

forkがないわけではいのですが、コンパイルオプションありぃのそもプロセスちゃんと理解してるか怪しいのその他もろもろありますので。 たとえば「ちょっと重たい処理をしたくて裏側で処理してくれるとうれしいんだけど」なときに、まぁ場当たりな処理が必要…

人材派遣と人売りと

派遣にまつわる話は尽きないものですが。 ふと、気づいたことがあったので。 きくち 正太さんという漫画家さん*1の作品に、太夫というのがありまして。 「日本最大の艶街おはぐろ通りを仕切る、13代目元締めにして女子高生の太夕」が主人公の漫画なのですが…

ブラウザで動的にHTMLを作成?

WYSIWYG Editor(ウィジウィグ エディター)ねた。 簡単に書くと「HTMLの、textareaエレメント使ってWeb(XHTML)をGUIで作っちゃえ」なぶつw ええすばらしくふんだんにJavaScript使っております。 調査して殴り書きのメモなので突っ込みは一切合切不可w FCKed…