がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見る観点が違うなぁ…

元ネタ びっくり応募エンジニア http://career.livedoor.com/article/84/ なんていうか…見る観点が全然違うんだなぁとしみじみ。 とりあえず。履歴書ってなんだろ? と。まだ職務経歴書要求されるほうが腑に落ちるです。 挙げ句「写真がよろしくないから」っ…

酉の市と縁起物熊手に思うこと

ちょいと来年は本格的にビジネスを展開してみようかなぁとかいう欲心もありまして。 今年はしっかりと、熊手を頂戴してきました。 そんな中でふと思ったのですが。 福をかき集める熊手。でも、そこには適当な幅があるんですよね。 多分、全部かき集めるんじ…

飛蝗という恐怖

イメージの源泉になったのは、直接にはこちらから。 技術者が使い捨てられる時 http://d.hatena.ne.jp/hdkworks/20081126 先日、とある技術系の経営者の方とお話をしておりました。その方は、お若いころからソフトウェア開発で大変力を発揮されていらっしゃ…

チェックとかいうカテゴリでも作ってみようかしらんw

元ネタ ■ITエンジニア アンテナ度チェック http://el.jibun.atmarkit.co.jp/kozawa/2008/11/it-6a6a.html 最近この手のチェックネタ大好きでありますw っつわけで早速。 @ITなどを含むIT系Webニュースサイトに平均2日に1度以上アクセスする 1日に二回以上…

埋没費用かぁ

埋没費用(sunk cost)という概念があるそうです。 …なかなかに面白い。 要約すると…「どうせ取り戻しが不可能な部分のかかっちゃったコストについては、それを考慮するのは無意味だよ」でよいのでしょうか。 というか「埋没費用にとらわれてエライ事になっち…

言祝ぐ

時代の流れというものがあります。 企業倫理というものがあります。 ビジネスとして物事をとらえ、きちんとした金勘定をすることは、とても大切な事です。 でもね それは。 人を踏みつけ、搾取し、傷つけ、なぎ倒し、嘘をついてまで。他人はおろか己すらをも…

古いんだか無知蒙昧なんだか…

元ネタ http://b.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/ 経由 http://www.ipsj.or.jp/01kyotsu/chosakuken/copyrightnotice.html 情報処理学会へのリンクは、原則として自由ですが、お手数でもリンクを張った際は、そのWebページのアドレス、お名前、連絡先などをシ…

お心肥やし

一言でいうなら「教養豊かになりましょう」と、まぁそれだけなのですが。 この場合の教養とは、読んで字のごとく「心を肥やしてくれる」さまざまを指します。 仕事に役立つとか自分のためになるとかだけではなくて。でも別に他人のためにだけってわけでもな…

江戸しぐさ始めます

んと。以前から興味もあって色々書籍も買ってみたりしたので。 ここでちょいと、江戸しぐさをまとめてみようかなぁ、と。 説明は色々あるのでしょうが。 おいちゃん的には、江戸しぐさは「粋な生き方への1提案」ってところです。

えと…んと…あの…

ちょいと出遅れましたが。 素敵なお話が世間を賑わせております。 http://q.hatena.ne.jp/1225937690 フルブラウザについては、 http://256gears.net/imodeid/ こちらで試してみると、内蔵フルブラウザはIDが表示されました。 一般のフルブラウザでは表示さ…

名言というには長いですが…

元ネタはこちら。リトル・フォレスト(1) (ワイドKC アフタヌーン)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 791回この商品を含むブログ (163件) を見るP122〜P125あたり。 自分自身の体でさ 実際に…

ぎぃく、ねぇ

元ネタ。 ギークが持つべき50のスキル http://www.gizmodo.jp/2008/11/50_2.html 面白いのでやってみる。 > 1.1つのマシンに複数のOSをクリーンインストールしている ノートには、まずWindowsのクリーンなインストールがないように思うのは気のせいでしょう…

flashメモ

http://slashdot.jp/developers/08/11/23/0717231.shtml http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/21/005/index.html AlchemyはC/C++で開発されたコードをActionScript仮想マシン(AVM2)で動作するコードにコンパイルするための研究プロジェクトコード名。C/…

qmailadmin怖い orz

えとですね。 firefoxでつなげたですよ。 ちとHTML的に移らなくて「ああie専用かなぁ」とか思ったですよ。 ieに、とりあえずURIコピペしたですよ。どうせログインエラーではじかれるからと思って。 …そのままログイン後の画面がie上にレンダリングされてたり…

遠くにいる 近しい人

コレを一番初めに見たのは…大分と昔だと思うのですが。 今でも時々出てくる、多分「最高級に名作」なflashです。 その名を WALKING TOUR と言います。 どこが大本かすら存じませんが。例えば、ここから見る事が出来ます。 http://www.geocities.co.jp/Hollyw…

誰がいってたのか忘れましたが…

型を持つ人間が型を破るから型破り 型を持たない人間が型を破ったら形無し んと…以前書きましたが。 「規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 元を忘るな」の歌に通じるお話だと思います。 しっかりと基礎を学ぶ事。 これを怠った人間はどこにいって…

爆笑wwwwwwwwww

PHP

いいから何も言わずに下記URIをごらんやがれください。 http://d.hatena.ne.jp/fbis/20081029/1225260514 …自宅マシン室内で、ではありますが。「力一杯爆笑」させていただきましたw ステキ過ぎますw

職人がかける手間暇

んと…大抵の、いわゆる「職人さんの現場」において。手間暇をかける事は「大変に大切である」と教えられます。 大切に丁寧に、手を抜かずに。 料理人さんは、例えば細かい下ごしらえやら出汁(フォン)引くやら、そういった作業を地道に丁寧にこなします。 藍…

Webで伝票をPDFで出したい時は?

LaTeX。*1 …いやまぁなんていうか色々身も蓋もない角度ではあるのですがねw でも、一つの手段としては普通に「あり」だと思うんだけどなぁ…どうなんだろ? っつかね。 技術屋やってるなら、TeXくらい知っておこう。使えなくてもいいから。寺子屋的には使え…

多分普通は何の意味もないロジック

んと…古いのを整理してて出てきたので。 例えば、何らかのおみくじ系のプログラムとかに用いるとよろしいと思われます。特に西洋系のものについて。 その当時Perlで書いてたので、とりあえずPerlのままで。 open (Declaration, "> /dev/null"); print Declar…

「勤勉である」という怠慢

んと。割と昔から知っていた話なのですが…うん こんなに「偉いっぽい人の発言*1」だとはおもわなんだ(笑 要約すると… 人は、有能/無能と勤勉/怠惰の4種類に分けられる、とするときに。 Topには有能かつ怠惰な人間を その脇には有能かつ勤勉な人間を その下…

小ネタ:接続編

最大接続数を知りたい時 echo "show variables" | mysql | grep max_connectionsで、設定数を増やしたい時のmy.cnfへの記述 [mysqld] set-variable = max_connections=500で。max_connectionsと=と500の間はスペース入れるとエラるので注意。

笑えない笑い話二種

いち http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081111/p5 経由 http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081111/1226429835 某大手SI業者にて働く知人は「この規模のプロジェクトなら、外注先の自殺率は○%だな」みたいな冗談だか本気だかわからないことを言ってたもんだ…

validateとescapeは違う概念だと思うのだが…

先に。sanitizeについてはなんか定義が色々と怪しいので使いませんw …とかいいつつ少しだけ書くと。 sanitizeって、基本的に「antidote(解毒)」って概念だと思うのですが。 問題は。現実の毒でもそうなのですが「実際の解毒法は毒の種類によって変わる」で…

「おまえが悪い」ネタ第二弾 orz

んと。ちと色々ありまして 現行本番のDBを色々したいってかとりあえず「ちと細工などしつつ」吸い上げたい 本番DBくん、ぶっちゃけ「uptimeとかすごい事になってる orz」 幸い、いくつか別マシンがある って状況がお膳立てとしてありまして。 まぁ 一瞬だけM…

えと…まぢ?

Google Android携帯にすごいバグ、すべてのテキスト入力をコマンド扱いで実行 http://japanese.engadget.com/2008/11/09/google-android/ Google CodeのAndroidプロジェクトに寄せられたバグリポート Issue 1207によると、G1のファームウェア RC29以下にはす…

アクセルとブレーキがそろってこその車なんだなぁと思うのですが

「あれやるなこれ危険」なブレーキだけでは車は1mmたりとも前に進まない。 イケイケどんどんでアクセル床まで踏みっぱなしだと、多分いろは坂あたりでどえりゃぁ事になる。 急がなきゃいけない時にはそれなりにアクセルも床まで踏み込めて。 でもちゃんと必…

やっぱり怖いよ orz

元ネタはこちら。 IP制限は必要悪。 http://d.hatena.ne.jp/m_norii/20081106/1225981496 うんid:m_noriiさんが言っている事はすべてtrueだと思う。 つまり 本質的にはIP制限なんて無意味な「はず」なんだけど いわゆる簡単ログイン(契約者識別ID)が、特にPC…

戦略考察の基礎…っていうか用語確定

ざっくりとしたmemo。近日なんか考察…しようかなぁw アタッカー ダメージ源。さらに以下の二種類に分かれる。 メレー 恒常的にダメージを出せる人。瞬発力はないがトータルダメージ量がたっぷり。 ヌーカー 瞬間最大風速(ダメージ)が鬼のような人。短い単位…

微妙過ぎるorz

PHP

えと。 おいちゃんは日本人だとのもっぱらの噂で、実際問題母国語が日本語っぽいので。 必然的に「日本語を扱う」Webあぷりけぇしょんってのを作るです。 で。 まぁとりあえず「日本語の文字コードを推測する」、いわゆる一つの「guess」系ルーチンってのが…