がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

文字コードの判定

発生したのはPHPなのですが、本質的には他の言語でも発生しうるなぁ、っと思ったので。 事象としては「特定の文字を入力すると文字化けする」で、調査を開始しました。 入力文字は「渡辺」。これを入れると、確認画面で「羝∴昇」と出てきます………はて? 確認…

ごく軽い実験callback変

PHP

そういえば…とふと思った事があったので実験。 また後で確実に「同じようなこと」を試すような気がしたので、備忘録。

「未熟」というお話

おせんさん、新しい方の第九巻。おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(9) (イブニングKC)作者: きくち正太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 最初に 食いもんに ホレる心が まずあってよ そうすっと …

空配列のjsonの配列と連想配列周りの覚書

PHP

へ〜、な感じなので。 元ネタ http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20120912/1347434440 [ 'test' => 5 ]]; var_dump(json_encode($awk)); $awk = []; $awk['key'] = array(); var_dump(json_encode($awk)); $awk = []; $awk['key'] = new arrayObject(); var_d…

composerでエラーったmemo

PHP

コマンドを発行 php composer.phar update 以下のエラー PHP Fatal error: Cannot redeclare class Symfony\Component\Console\Formatter\OutputFormatterStyle in phar:///home/vagrant/acty_server/composer.phar/vendor/symfony/console/Symfony/Componen…

プリペアドステートメントとエスケープの線引き おいちゃん変

微妙にあちこち賑わっている気がしたので、なんか必要になる前に、おいちゃんの見解を。 まず前提として「適切にもちいられていない」ケースは排除。 具体的には「**をやる、というルールを作っても、守られない/中途半端なら意味がない」ってのはどこにい…

ルールについて

インスパイア元としてはこのあたり。 https://twitter.com/akiranakajima/status/399745448857964544 従来の条例に従うことも、条例の枠を超えて新しいチャレンジを試みることも、両方必要ということが言いたかったです。 https://twitter.com/akiranakajima…

あんまり巧みに口が上手くてもねぇ…

さて http://d.hatena.ne.jp/gallu/20131104/p1 で書いておいてあっさりと反証w インスパイア元 https://twitter.com/toronei/status/394770706023452672 http://blog.tatsuru.com/archives/001425.php 端的には「スジの悪い相手とはあんまりつきあわない方…

コミュニケーション能力は「ある程度」ないと困る

難しい問題ではあると思うんだけど。 先に結論から書くと「特化するとほかがへたれるから避けた方がいいけど、ある程度までのコミュニケーション能力はスキルを伸ばすために必須」。 インスパイア元 http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1898.html …

興味深いので:「完成」とは?「約束」とは?

元ネタは 「ソフトウェア開発」は「モノ作り」ではない http://www.gcd.org/blog/2006/07/91/ の、コメントのほう。 あ、勿論「本文読んでる」前提で。 & 夜半に勢いで執筆しているので、口調その他は気にしない事w 7. モノでも設計でもサービスでもなんで…

使いこなすか振り回されるか

インスパイア元は、こちらあたり。 プログラミング作業を将棋に例えてみる http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20131004/1380855545 道具に拘るエンジニアはだいたい無能 http://anond.hatelabo.jp/20131005004542 道具、を簡単に定義。 一端、以下の全部…

「上の方から手助け/アドバイスしてあげる」っていう愚者が嫌いなのかも

起因は複数。 一つは「上の方から手助け/アドバイスしてあげる」と気軽にのたまう御仁を過去にちらりほらりと見かけた記憶と。 その記憶をほっくりかえしてきたのが、以下の記事 総務省、国民が悪性サイトにアクセスしようとしたら注意画面を表示 http://int…

正のスパイラルと負のスパイラル

直接の考察のきっかけとしては…先日書いた「MACアドレスでの認証があずましくない理由 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20130606/p1 」の元ネタになった事象が「実際に発生した(ギリギリ、辛うじて回避。厳密には"わずかに回避しきれていない可能性"があるのだ…

ホットケーキ

ホットケーキ2枚分…をそのまま1枚で焼いちゃうんだけどいつも。 小麦粉:70g 砂糖:40g ベーキングパウダー:小さじ1 蜂蜜:大さじ1 シナモン:ひとふり 卵:1個 牛乳:70cc(70gちょい、くらい) 塩:ひとつまみ バニラエッセンス:3滴くらい バターた…

二種類の「書類」

書類には多分2種類ある。 「伝えるため」のものか「事後保身のため」のものか。 共存が必ずしも不可能ってわけじゃないので、理想としては「事後保身が出来るだけの情報を十全に掲載したうえで」「わかりやすい」もの、ってのがよりよろしいんだけど。 多く…

コンピュータシステムを「ビジネスとしての系(システム)の一部」として見ることが出来るかどうか

相変わらず「金の話とエンジニアの話の真ん中くらい」をふらりぶらりしているおいちゃんでございます。 ふと、偶然ではあるのですが。 ちょいとばっかり「壮絶な」ものを拝見したのと、そこに起因して随分といろいろ、考察できるネタがあったので。 その辺の…

「愚行権」ってのを知っておくと楽なのかも

エンジニアさんのストレス周りの話で。 んと…まず先に、言葉の意味から。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E8%A1%8C%E6%A8%A9 愚行権(ぐこうけん、the right to do what is wrong/the right of(to) stupidity)とは、たとえ他の人から愚かでつむじ…

認証、どうしようかねぇ?

自作しているBtoCのゲームサイトのauthentication、のお話し。 前提としては「スマフォ&ガラケー用のゲームサイト」。現在絶賛作成中*1。 タブレットとPCはどうすっかねぇ、と。 排除はしない。デザイン的に想定するかしないか。 ガラケー以外は「レスポン…

時々初心不可忘

あぁこれだこれだ、というのがいくつかの角度からありまして、備忘。 よく言われる「初心忘るべからず」とありますが、おいちゃんが割と重視しているのは、こちらでございます。 おいちゃんは「風姿花伝」で知ったのですが。どうも「花鏡」で述べたあと、風…

MACアドレスでの認証があずましくない理由

UDIDの話は先日書いたわけなのですが( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20130415/p1 )。 そうすると次は「んぢゃMACアドレス」という話が耳に入りまして。 ってなわけで第二弾「MACアドレスでの認証やめれ」をお送りいたします(拍手@サクラの群れ)。 先に結論…

6冊目!

1〜3冊目は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20091119/p1 を、4冊目は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100724/p1 を、5冊目は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120626/p1 を、それぞれご覧くださいませ。 んでもって、6冊目はこちら。 コーディングを支える…

じゃんけんロジックで考えてみる「壁」の厚さ

PHP

ん…たいしたことやってる訳でもないんだけどねぇ。 「そこに思考が及ぶかどうか」ってのには以外と壁があるみたいで。それを「ど〜やって乗り越えさせるのか」を含めて考えてみたくて、ちょっと種まき。 いつものことではありますが、いつも以上になんか「ふ…

コンストラクタ系の実験

PHP

ちと興味があるので。 …おねちゅ気味なので、本当に備忘録程度。

UDIDの話の軽いまとめ

ちょいと今日話が出ていたので、多分今後も「出るだろうなぁ」との予想込みで、Blogに。 (余談。タグに「プライバシ」とか追加しようかしらん? どう思います?) ん…直接的には、あぽー様がすでに「おら受けトンねぇ」宣言をなさってるでごわす。 ちなみにそ…

ビット演算の説明と実例

PHP

某所でこんな質問をもらいまして。 うん確かに「ビット演算がわからない」と、それ以上に「なにに使うのかがわからない」って話はよく耳に目にするところなので。 せっかくなんで、Blogで返答をいたしますw 質問は、これ。 ビット演算子のこの部分が $a = 0…

新しい試みを初めてみます

しかも往復書簡形式w まぁ発端は簡単で。 最近、ゲームを作ったり設計したりデザインしたりチューニングしたりすることが増えたのですが。 その中でやっぱり、己の数学能力で色々と困ったりネックになったり弱ったり挫折しかけたり、ってのがありまして。 …

書籍list

割と気に入ってる書籍達。 某所で本の話をしている時に切り出したので、だらりんこんと。 1年くらい前のやつのはずなので、最近の本とか結構漏れてるけど、まぁ参考程度に。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学 http://www.amazon.co.jp/dp/4274064069 マ…

文字列で変数名が展開されるパターン

PHP

きっかけは本日の講義でもらった質問。 PHPで、ダブルクォート内の変数が展開される、ってのはあって。 {}を入れないと「$に続く、有効な変数名を形成することが可能な最長のトークンを取得する」ってのが基本ざんす。 なので、以下は…

叱ってもらえるうちが華

あぁこれは名言過ぎる。 かつ、加えて「じゃぁ有料でお金を払えばやってもらえるって訳でもない」ので、ある意味、priceless。 https://twitter.com/bangucs/status/314980917875703808 「30代にもなると叱ってもらうのも有料なんですよ。新卒の時は周りが寄…

シンタックスエラーさえ出ないとき用のmemo

PHP

特に共有サーバで*1、エラー表示を抑止されちゃってるケース用のmemo。 .htaccessに書く場合 php_value display_errors 1 php_value error_reporting 32767 別ファイル経由で試す場合(確認したいファイル名は hoge.php とする)