がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Model、どうすっかねぇ? 的な

直近思案しているのはLaravel5.5案件なのですが。 まぁ割と「あちこちのPHP MVCフレームワークで言える(ような気がする)」ので、あちこちに疑問を投げかける的な想定で。 端的には「データの入力やvalidateの処理、Modelに書きますか? Controllerに書きます…

PHPで動的なSQLでプリペアドステートメントな一例(本題は、IN句でどうやってプリペアるか)

PHP

端的には「PHPで、動的にSQL文を組む必要があるときにどうやってプリペアドステートメントで組んでいくか」の一例と、それに合わせて「INをうまいことプリペアドステートメントで使いたい」時の一例を書いてみます。 いやなんか知られてるような知られてない…

基礎を学びたい時の書籍草案

発端としては。 うちの子(というか元生徒さん)が「内部的な仕組みとかハードとかやってなかったなぁ」というお話があったので。 おいちゃんなりに、多少「お勧め可能な書籍」とかを勧められればなぁ、ってのが発端でございます。 ……なんか記憶にあると思った…

夢歩き おいちゃん変

久々のTRPGネタ。 先日、他人さまのマスターで深淵をやる機会がちょいちょいとありまして。 何となく思ってないわけでもないのですが「おいちゃんの"深淵の夢歩き"」って、いくつか特徴的なところがある可能性、が想起されたので(ってか差分があったので)。 …

本当にメモ書き程度

多くの場合において /etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf あたりにあると思われる、いわゆるメール受信側(POP3とか)の設定で。 first_valid_uid ってのがあるのかへぇしらなんだ。 色々と所以があって、一部のふる〜〜〜〜いアカウントは500番台の後半くらいか…

CentOS7にBIND 9、のナレッジ

お引越しでインストールした&案外とあちこち躓いたので、めも。 …いやまぁそもそも「そろそろBINDやめようよ」とか思わないわけでもないのですが、一応。 インストールは、大体こんな感じ、がベース。 yum -y install bind bind-chroot firewall-cmd --add-…

多言語対応のあれこれ

ふと生徒さんに質問をいただいたのもあって。 ちょうどよいきっかけになったので、せっかくなんでBlogで。 本質的には「どの言語のどの領域」でもある程度応用が利くかと思われますが。 一応、おいちゃんの記述なんで「MySQLでPHPつかったWebアプリケーショ…

いわゆる__callと__getマジックメソッド

PHPで言うところのマジックメソッド、Pythonの世界では「特殊メソッド」って呼称するようですねぇ、とかいう細かいナレッジをぶっこみつつ。 ちなみにPythonは3でございます。「2とかありえない」と、複数名のPythonist(Pythonista?)に言われたので、割と…

簡単な「メッセージキュー」の仕組みを作ろうかなぁ……

PHP

んと…いわゆる ・バラバラとタスクを不定期に詰め込んで ・定期的なバッチで「積みあがった」タスクをまりもりとこなす ってのは、例えばAWSなんかだとSQSとかで提供されている機能なので、まぁある程度のニーズはあろうかと思われるのです。 ただ一方で「AW…

教わる側の意見

元ネタ エンジニアを指導する立場の人こそ読んでほしい、新卒エンジニアが1年間で上司に感じた5つのこと http://qiita.com/H_Crane/items/22ea96300dda82ec5b02 どちらかというと「教える」事が多くなった立場のおいちゃん的に「下はどう感じてるのか」って…

軽めネタ2種

ちょいと前に、twitterで軽くアンケートをさせていただいていたのをすっかりとまとめ損ねていたので。ふとした疑問。 ECサイト(色々あると思うのでお好みのECサイト)にて。「買い物カゴに商品を入れる」アクションでCSRF対策は必要でしょうか? 主観バリバリ…

どうすっかねぇ(ユニットテスト変)

いくつも起因するお話はあるのですが、例えば最近おきたおもころいあたりだと、この辺(から、少し発展させた流れ)。 https://corp.gmo-pg.com/newsroom/pdf/170501_gmo_pg_ir-kaiji-02.pdf P16 通常、コードレビューは、 コーディングを担当していないメンバ…

さじ加減のむずかしさ

まぁ毎度同じみ的な内容なのですが、色々な角度から。 考察の元ネタは、こちら。 https://twitter.com/nfujita55a/status/847131544166719488 コードが面白いので、頑張って書いてみました。 Runtime r = Runtime.getRuntime(); if ( hasA == true && hasB =…

思案中……

身内に流そうかとも思ったのですが、いっそ「広く意見を募集しようかなぁ」などと思い、こちらに。 # いやまぁ身内にも流すんだがwww 幾分「ある程度、おいちゃんの手の内性格経歴その他を把握している前提」な文面があるので。 不明点は、コメント等で質…

CAS実装……の前提のお話

ふと、色々と紆余曲折があった末として「MagicWeaponのdata_clumpで、cas形式の楽観的ロック、実装してみようかしらん?」というような発想がありまして。 その前提として「cas tokenど〜やって実装しよう?」から、比較的現実的な可能性があるあたりを妄想…

グローバルスコープ変数? filter_input関数? (それともNULL え・ん・ざ・ん・し?(はぁと))

PHP

ふいっと、filter_input関数を思い出しまして(って程度には使ってないw)。 機能的にはさほど大きな違いはないと思われるので、まずは性能をチェック。 基本は以下のコードで、コメントアウトを適宜はずしつつ測定。

str_replace()の第一&第二引数は、文字列? 配列?

PHP

結論から書くと、マニュアルに書いてある通り search と replace が配列の場合、str_replace() は各配列から値をひとつ取り出し、 subject 上で検索と置換を行うために使用します。 なのですが……ちょっと驚いたので。 端的には、以下のコード。

大きなIDをどうやってPHPからMySQLに渡す?:詳細:PHPからcall編

とりあえず、ざっくりと接続してデータをfetchAllでゲトって、「ゲトれる事」をほんのりと確認してみましょう。 基本になるコードは以下の通り。 移行、SQL以降部分だけ適宜すりかえながらやっていきます。 false, ); // 「複文禁止」が可能なら付け足して…

大きなIDをどうやってPHPからMySQLに渡す?:詳細:MySQL編

とりあえず「思考の流れと調査の流れ」をそのまま書くので、読みにくいのはごめんなさいまし。 まずはいくつか検証テーブルを用意…する前に、MySQL自体の動きの確認を。 直近、参考にさせていただいたのは、hnwさんのこちらのサイト。 http://d.hatena.ne.jp…

大きなIDをどうやってPHPからMySQLに渡す?:発端とまとめ

あるタイミングで、プリペアドステートメント回りのお話と、IDのカラム(によって決まる最大値)のお話と、intサイズのお話が別々に来た時に……頭ん中で混ざって、「あれ?」と思った事があったので調べてみた、って感じになります。 まず話に出ていたのが「AUT…

異字体?

大本ネタはこちら。 http://moriyoshi.hatenablog.com/entry/2017/03/13/011005 ここで「異体字セレクタ」ってのをはじめて知って、ちょろっと調べものをしたので、備忘録的に。 UnicodeっつかUTF-8で「1文字づつ」に分割するごにょごにょを書きたいかもな…

date関数か、DateTimeクラスか、DateTimeImmutableクラスか

PHP

元ネタは、直近でもないのですが、date関数で書いていたものがDateTimeクラスに書き換えられていた、ってのがありまして。 ふと「そういえば、色々とこの辺は今、どうなんだろう?」という疑問が出てきたのが初手のお話です。 で、先に。 「PHP5.5.0以降前提…

講義資料用のgit commitコマンド自動作成プログラム

PHP

超絶雑なブツなのですが。 んと……おいちゃん、元々「頭からケツに向かってコードを書く」ってことはあんまりしなくて。 「最低限これだけ」「これも必要になったから追記して」「あれが必要になったから共通化して」って感じで、切ったり張ったりしながらコ…

低糖質チョコケーキ

そのまま食べるには、ちょいと甘さが控えめかなぁ。 「アイスとか生クリームとかかけて食べる」か、もうちょっと甘味を強めにするか。 材料 ・おからパウダー:30g ・純ココア:40g ・砂糖(うちはラカント):40g ・ベーキングパウダー:5g ・卵:2個 ・牛乳…

ようはバランスなんだが…

色々と「むつかしいなぁ」と思ったエントリ、が、元ネタ。 スタートアップに向く人、向かない人(エンジニア編) https://note.mu/etomiho/n/nd3b3c62bac22 正直「どっちの言い分もわかるなぁ」というのがあるので、おいちゃん的見解をざっくりと。 最終的な…

PHPUnitの、小数点同士の比較

PHP

PHPUnitの本体記事は今度書く予定ですが、今日はちょろっと、横道を。 おいちゃん、2a問題( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20061108/p1 )があったりあったりするので。 PHPUnitでは、まずもってassertEqualsを使うためしはなく、必ずと言っていいほど(ってい…

マグロの血合いのカレー

安く手に入ったので。 ・マグロの血合い:適量 ・玉ねぎ:1個 ・ホールトマト:缶の半分 ・ココナッツミルク:200mm、またはココナッツパウダー60g+牛乳150mm ・ニンニクとショウガ:適量(小さじ1くらいづつ。きざみでもすったのでも) ・水:3カップ半く…

PHPエンジニアがPythonに触れてみる:まずはインストール

さておいちゃんが果たして「PHPエンジニアなのか?」というのは、微妙に疑問もあるのですが(PHPばっかりではないし、さりとて最近はPHPが圧倒的に多いのも事実だし)。 いわゆる「初めての**」的な感じのPython版は、書籍なりWebなり色々あるかと思うので。…

ini_set()どうすっかねぇ…

PHP

色々とテストを作っていてふと「ini_set()のテストも組まないとなぁ」が、面倒の始まりでした。 当初の思惑としては「多分、noticeなりwarningが出るだろうから、その辺のエラーうまいこと拾えばよいかねぇ」とか思ってたのですが。 「戻り値にfalse返してく…

「言語の仕組み」とかを学ぶのによい書籍群

うちの生徒さんから 最近プログラムの言語(言語の仕組み)やアセンブラとかに興味が向いて来てるんですけどオススメの書籍とかってあったりしますか? という質問が来たので、ちょいとDMだと長くなりそうなのもあって、Blogに私信を書いてみます(笑 んと…まず…