gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

思案中……

身内に流そうかとも思ったのですが、いっそ「広く意見を募集しようかなぁ」などと思い、こちらに。
# いやまぁ身内にも流すんだがwww


幾分「ある程度、おいちゃんの手の内性格経歴その他を把握している前提」な文面があるので。
不明点は、コメント等で質問などいただけるとありがたいです ノ


んで、さっそく本題。


前提は「(専門学校生含む)初心者:PHP初心者にしてプログラム初心者」で、お題は「フレームワークをどうやってどのタイミングで教えるか?」。
おいちゃんが懸念している最たるものは「丸覚え丸のみで応用の利かない子が育ってしまう」事。


単純に「使い捨てを育てる」んなら、理屈とかすっ飛ばして「使い方」を教えればよいのですが。
それだと確実に「使い捨てになる」ので、おいちゃんの望むところでも目指すところでも期待するところでも、なんにもナッシング。
ちゃんと、(程度問題はあるにしても)応用の効く知識を学習してもらいたいなぁ、と思う親心でございます。


今までおいちゃんが想定していたのは
・とりあえずベタ書きのPHPを教える
・「関数ってあると楽だし便利なんだよ」を教える
・「クラスってあると楽だし便利なんだよ」を教える
フレームワークを、段階的に教える
って感じ。


一瞬、脱線すると。
フレームワークを、段階的に教える」ってのが、すでに色々と難儀ぃ、な感じで。
ある程度、キャリアとか経験とかつんでると、知らんフレームワークでも、基本的な部分については「なんとなく」理解出来たりするのですが。
それってつまり「フルスクラッチ経験してて」「色々なフレームワーク経験してて」、共通な部分を、なんとなくにしても把握できているからこそ、の芸当なので。
それを「ガチ初心者さん」に求めるのは、些か、しんどかろうなぁ、と。
んで、いわゆる「Hello, world.」から初めてようやく「ベタっと書けるようになったようななってないような」から「フルスタックなフレームワーク」だと、何段跳びなんだろう? くらいにジャンプしてしまうので。
おいちゃんとしては「ベタっと書いたPHP CGIから、フレームワークっぽい所までの道のりを学ぶ用の、学習用途フレームワーク」とか作ってみようかなぁ、とか、画策をしてたりはいたします。


閑話休題


さて…上述なのですが。正直「結構な時間がかかる」ので。
ぶっちゃけますと「専門学校で週に90分*2コマ」が1年程度では、どにもならんだろうなぁ、と思われるんですね。
で、思案していたのですが。


とある先生から、大まか、以下のような趣旨と思われる提案をいただきまして。
「まず使わせて、そのあとで"背景技術の説明"をしていく」。
ちと、現在、思案しているところでございます。


おいちゃんの旧来考えているやり方だと「フレームワークの説明するまえ、或いは途中で終わる可能性」が十二分に懸念されて。
一方で、ご提案いただいたやり方だと「背景説明が途中で終わってしまって、結局"使い方だけ丸のみで覚えた"になる可能性」が、現状の予想だと、がっつりと懸念しているところでございます。


まぁこゆのに正解とかないので。
ちと、広くご意見など賜れればなぁ、と思いました。


おいちゃんを個人的に知っている方は、Slackなりmailなりで。
その辺の連絡先が不明な方は、こちらにコメントなど残しておいていただけると嬉しいなぁ、と思います。