がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気づいた言葉尻

ある事象に対する可否を。 「**は出来る」「**は出来ない」って話をする人と。 「**はやる」「**はやらない」って話をする人と。 二種類いることに気づいた。 んと…「神と本音は細部に宿る」ので、噛み砕いて。 loop 出来パターン 「**は出来ます…

設計の学習方法草案

ふとこないだ気づいたのですが。 んと… 今までに、大小あわせて、多分600〜700以上、くらいのシステムの設計をしてるです。設計してるってことは「DBどうやって切って大まかにこんなコード書いて」くらいまでは妄想してるです。 100弱(多分60〜80)くらいは、…

ちょっと気になるので突っ込んでみる

元ネタ 典型的PHPerの13の悪癖 http://anlyznews.blogspot.com/2011/03/phper13.html これの元ネタの「典型的PHPerの13の悪癖 http://anond.hatelabo.jp/20110329150439 」のほうも見ていたんだけど…ちょっと気になったので、突っ込み。 いつもながら当然な…

寿命と年齢とかに果敢に挑んでみる

元ネタ (翻訳)開発者の寿命について思うことCommentsAdd Star http://d.hatena.ne.jp/ymotongpoo/20110307/1299499797 なんか興味深かったので。えぇ毎度おなじみな理由ですともさw 40歳以上の開発者をどれだけ知ってますか?かなり多くの人が0人と答える…

勘弁してくれ orz

元ネタ 原発がどんなものか知ってほしい(全) http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html >> 29日追記 コメントでいただいたのですが、上記は怪文書の類だそうです。 妖精現実 http://www.faireal.net/dat/d2/d20903.xml 「妖精現実-原発がどんなものか知っ…

「わかりやすさに潜む罠」の根っこにあったもの

先日の http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110324/p2 なのですが。その根っこに、こんなものを見て取っていたことに、いまさらながらに気づいたので、メモを。 わかりやすいコード云々の発言って。 その根っこに「成長とか学習とか教育とかトレーニングとか」の…

マネジメント考察に向けての準備

近々、がっつり考察したいのですが。 とりあえずその準備としてのメモ。宮大工の人育て (祥伝社新書 104)作者: 菊池恭二出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 187回この商品を含むブログ (18件) を見る いい面だけで…

日本語で例えてみる「習熟度」

たとえば「迫り来るような小説」を書く御仁がいる。馳星周、池波正太郎、菊地秀行、夢枕獏あたりがおいちゃん好きだけどまぁ好みは置いておくとして。 馳星周と菊地秀行については割と「ストーリーテイリング」が上手な印象があるんだけど、そのストーリーに…

老害

老害ってたぶん。 「老いた人(たち)による害」じゃなくて、「腰掛けてしまった人たちによる害」なんじゃなかろうか、って思う今日この頃。 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090928/p1 20代30代で老害になってしまう人もいれば、70代80代になっても「全然そん…

「やってはならないことを知っている」大切さ

ちと別件でふらりくらりぬらりとしていて、 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20090228/p1#c のコメントをいただいたところで見つけた、目から鱗な名言。 レジデント初期研修用資料 やりかたは無数にある http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/200 「理解」…

さらしものw

重要なお知らせ 担当の秋山と申します。この度、サイト運営会社から再三の支払いを求める催促のメールがあったにも関わらず、お客様からのご連絡、ご返答がないということで弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。 お客様がご使用中の携帯…

「わかりやすさ」に潜む罠、あるいは本音

職業プログラマを前提として。 なんだかんだ、やっぱり「誰にでもわかる」ような書き方をすることは大切です。「今は」あなたがメンテナンスをするとしても、いつかはそれを「引き継ぐ」必要があるし、その引き継ぐ人が必ずしも「高スキルである」とは限らな…

似て非なるもの

よい感じのソフトウェアエンジニアのプログラムは「レゴ」です。 下手糞なソフトウェアエンジニアのプログラムは「ジェンガ」です。 どちらも、ぱっと見は「同じ形」のものが、初めは、出来上がります。 時間の経過と共に、修正や追加が入ります。 レゴは組…

技術メモ:認証変

認証系を作り直しているので、備忘録兼ねて。 とりあえず ・パスワードの持ち方を変えつつ ・セッションIDにmcryptを使わないように してみやう。…いやmcryptは捨てがたいのだが(苦笑)、オプションとして。 ・パスワードの持ち方 以前はsha1でハッシュしてい…

cakePHPについて

PHP

こんなのを見つけたので。 CakePHP開発者が知るべき10のこと http://1-byte.jp/2011/03/09/10_things_you_must_know_about_cakephp/ 1. CakePHPで良いのか とりあえず聞いてみたいのが「cakeのソースをちゃんとある程度(コア部分くらいは隅から隅まで)読んだ…

おいちゃん好みのPHPのための20Tips

PHP

インスパイアもと群。 より良いPHPerになるための20Tips http://1-byte.jp/2011/03/20/20_tips_you_need_to_learn_to_become_a_better_php_programmer/ もっとより良いPHPerになるためのTips http://suin.asia/2011/03/20/20_tips_you_need_to_learn_to_beco…

おいちゃんは「違う」と思う

元ネタ群 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事 http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140356.html 石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我…

[15|20|50]%ルールについて考えてみた

まぁ色々と思うおいちゃんがありをりはべりいまそかり…って、自分で自分を丁寧にしてど〜すんの。 おいといて。 ちょいとまぁ、調べつつ考察。 相変わらずの「考察途中」なんで色々と荒削りなドラフト感が未熟々ですが気にしないように。 んで、いきなりの本…

急激なものは急激に

無理な力で急激に成長させたものは、どこかで反動を食らって急激に沈む。 Breakthroughは、はたからみると「急激」に見えるが、あれは「地味で長い蓄積の積み重ねの結果」だ。 急激な成長を「そのままとどめたい」のなら、急激に成長したときに用いた労力に…

TRPGの成功判定で学ぶオブジェクトの切り方への一案

とりあえずきれいごとな建前として「クラスをどう設計していくのかの一例を示してみたい」っていうあたりの要望がある、ってことにしといて。 ネタ的にものすごくニッチな気もするのだが。 書きたくなったんだからしゃ〜ないw # っていうか「実装する気満々…