がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「わかりやすさに潜む罠」の根っこにあったもの

先日の http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110324/p2 なのですが。その根っこに、こんなものを見て取っていたことに、いまさらながらに気づいたので、メモを。


わかりやすいコード云々の発言って。
その根っこに「成長とか学習とか教育とかトレーニングとか」の全否定が見えるから、なんだ。


自分が育つことも自分を育てることも。
他人が育つことも他人を育てることも。


「誰にでもわかるコード」って発言は、そのすべてを「否定」してるんだ。
だからいやなんだ。


納得。