がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rpmって…いるのか?

前置き。「いらねぇ」って基準で書いてますので偏見バリバリばりぅですw その辺の色眼鏡に注意しつつ読んでください。 rpmは、面倒な依存関係などをちゃんとチェックしてくれる、とても便利なバージョン管理システムです。 自分のディストリビュートにあわ…

ハンガリアン記法、ねぇ…

ふとあちこちのBlogとかを読んで、久しぶりにみた文字列。 んと…ちょっと本質をのぞいてみる。 「わかりやすいコード」の一環として「この変数が何を意味しているのかをわかりやすく把握したい」「紛らわしい変数の意味を明白にし混同をさけたい」。 うんそ…

言語が「出来る」ってどういうことだろ?

あちこちの人身売買広告見てしみじみ思うですが。 「Javaの出来る人」「PHPの出来る人」「C#の出来る人」。 別所では「Java3年以上の経験の人」等々。 …出来るってなんだべさ? Javaのソースコードを3年間コピペしたら「Java 3年」なんだろうか? いつも…

2a問題再びw

はぁい紳士淑女&そうじゃない諸君げんきか〜い? 今日は素敵ですばらしいPHPの仕様を、もっと深く掘り下げてお届けする「シリーズ 2a問題を考える」のお時間だよw $a = 0; switch ( $a ){ case NULL: case false: echo 'orz'; break; case 0: echo '(・ω・…

ご内密で自動に…するなっ!!

ある暗い嵐の夜だった*1。 そのサンプルソースには、明らかな欠落がある…ように思われた。 name = "data1"; $obj->value = "data_value"; 以下続く わかりきった結果を予想しつつ、それでも一応コンソールで確認を取る。 エラー表示をコピペして相手に送りつ…

「清規」と「陋規」

我ながらやっかいなお題を選んだものだとは思うのですが。やはりこのあたりは、自分の「親方」としてのスタンスの非常に根っこの部分の一つなので。 正論や美しい論理に裏打ちされたものは、それはもちろんすばらしいです。 です。 が。 現実問題として、そ…