がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

どうしたものやら…

先に。「答えの出ていない問い」なので、そんなに歯切れのよい結論とかありませんので念のため。 元ネタはこちら。 突如発表された『拡散性ミリオンアーサー』 サービス終了の真相を訊く http://app.famitsu.com/20141226_479007/ 色々と「難しいなぁ」と、…

「質」と「心構え」

技術者として「現場にいる」時に。 どんな風に心の向きをおいていくか、ってのは、案外と難しい問いだったりするのですが。 そんな時に一助になりそうな書籍を。 おせん(1) (イブニングKC)作者: きくち正太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/08/21メディ…

お金を稼ぐってのはやっぱり大事!

嫌儲を声高に叫んでも別に否定はしませんがとはいえ霞を食って生きて行く訳にもいかんわけで。 ってことは如何に「経済をぶんまわすか」ってのは大切なんですが。 その辺で、極めてよろしい良書です。 人はなぜ形のないものを買うのか人はなぜ形のないものを…

ヨーダ記法を応援します

PHP

軽く各方面とバトりそうなネタなれど。 まず。 ヨーダ記法(ないしNTT記法…って、うちのまわりではいってたんだけど、ググるとあんまりでてこない)ですが。 これは「if等の比較演算において、左辺に定数、右辺に変数を置く」記法です。 とりあえず幾つかネッ…

知識労働者を語るドラッガー

いやまぁドラッガーの書籍自体は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140617/p1 で一度取り上げているんですが。 ドラッガーは「マネジメント」だけじゃなくて「知識労働者(ナレッジワーカー/knowledge worker)」ってな事をおっしゃっていて、これがまた大変にエ…

テーブル設計

基本は以下の通り ユーザテーブル →ユーザの情報が一式。「1レコードが1ユーザを意味するテーブル」。 商品テーブル →商品の情報が一式。「1レコードが1商品を意味するテーブル」。在庫管理は一端なし。 受注テーブル →受注情報の根っこ。「1レコードが…

目的

基本的には ・コード含めて、設計が出来るだけ平坦でシンプル なものを作る予定。 機能としては「ギリギリECとして成り立つ」程度まで削り落として。 どちらかと言わなくても「エンジニアがカスタマイズする前提」にしようと思っています。 受託での実務の実…

simple EC作るまでの道程を記録しまふ

前々から…うん多分、暖めてからだと「…何年だろう?」ってくらい前から暖め続けているのですが。 そろそろいい加減発酵度合いが半端ない感じになってきたので、openな場所で退路を断とうと思いました(笑 だって…「29 Mar 2012」とかにレポジトリ作る時だって…

プログラムを「書ける人」と「書けない人」の違い

http://www.huffingtonpost.jp/rootport/post_5947_b_4139629.html 経由 http://rootport.hateblo.jp/entry/20130505/1367763730 まぁ内容は同じだと思う(diffとってないけど)。 「文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい」という、blog。 いくつか抜き…

頭の使い方

たまには、軽量な一冊を。 思考の整理学思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る 整理学とはあるけど、本自体は「エッセイ集」…

emailアドレスのvalidate

PHP

「存在確認じゃなくて」validate、のお話。 いや実際色々と困るのよねぇ、っと。 ググると「明らかに間違った正規表現がTopに出てくる」とかしゃれならん状況もありますし B-p*1 とりあえずPHP用の想定でお話しますが、多分、他の言語でも通用する一般的な話…

いささか、斜めから

幾分の毒を含むものではあるのですが、毒は薬にもなるので、ってことで、シニカルな3冊。 ピーターの法則 創造的無能のすすめ作者: ローレンス・J・ピーター,レイモンド・ハル,渡辺伸也出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/12/12メディア: 単行本…

学習の目的とか基本的な準備とか

いやまぁちょっと「ネットで勉強会的な事」をやる準備を進めているので、その辺の告知事項を。 普通に内部でcloseしてもいいかなぁと思ったのですが、まかり間違ってなんか「役に立つ」状況でもあればなぁ、と思ったので、方針だけくらいは、openなここで。 …

DB 濃ゆい変

薄いのは前期( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140527/p1 )でやったんで、濃いのを。 データベース実践講義 ―エンジニアのためのリレーショナル理論 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: C.J.Date,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/0…

「炎上案件」を思い返しつつ分析してみる

別に「つるし上げ」が目的ではないので、最低限「当事者以外には」対象がわからん程度にぼかします。 で、「おいちゃんにしかわからん」程度の隠語を交えつつ、とはいえ読者の皆々様に「参考になる」程度に。 …って思ったのですが思った以上にしゃれにならん…

アルゴリズム

まぁ正確には「アルゴリズムとデータ(構造)」なのですが。 つまりは「A + D = P(Algorithms + Data Structures = Programs)」なのですが。 世の中にある基本的なアルゴリズムは一通り理解し出来れば暗記しておくのが基本でございます。 ………なんて言えるほど…

「深夜の即時対応から始めるクライアントに寄り添ったサービス」の醜悪な構図

いやまぁ端的に色々と切り捨ててもよいのですが、もうちょっと根本からえぐり混むように刻み捨ててみようかなぁ、と。 「けっきょく殺(や)るんじゃん」とか言わない > そこ 割とちょいちょいと伺うお話ではあるのですが「問題があったときは深夜とかでもご…

現状までのまとめ

6月後半に相方さんが糖尿病になって。 入院中が大体160〜200くらいの空腹時血糖値を叩き出しまくってたのですが。 帰宅して諸々やって、現状、空腹時血糖値が大体95〜110。HbA1cも上限ギリギリとはいえ正常値(JDSで5.7)とかをマークしてるので。 その辺のナ…

早い 安い 死亡………

お前がいつか出会う災いは、 おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 ナポレオン・ボナパルト、の名言だそうです。 うんなるほどなぁ…と思う事が多々。 原文は Chaque heure de temps perdu est une chance de malheur pour l’avenir. との事。 「段取り…

コンパイラ

え…と…ド直球でございます(笑 いやまぁ「ITの専門学生に何の書籍紹介してんだごるぁ」とかいう声が聞こえそうですが、意図的に気にしない方向で(笑 実際の所、読んで面白い所も多々ありますし、ゲームでも業務でも、実は「がち実用」な部分が少なからずあり…

達成値で見るのか振ったダイスの種類&個数で見るのか

割とちょいちょい、あちこちで思う事があったので、備忘録兼ねて。 特に営業系の方とかに多かったりするのですが、まぁ普通の人はそうなのかもしれない。 人は大体、その人が「何をやったか」で、その人が「何ができるか」を判断したりします。 「あのサイト…

キャラクター設定

エヒュール 「本来の魔力」を扱える唯一の人物だった。 高潔な王であり、偉大なる魔術師であったが、相手を「無為に信じる」事が出来ない程度に若い人物でもあった。 ヨド 「原エネルギー」を扱える、力ある魔術師。 しかし、その力故に配慮が幾分浅く、判断…

ハードとソフトのあいだ

元ネタの映画のタイトルを誰がわかるというのだろうか?(笑 *1 おいといて。 おいちゃんはソフトウェアの人間ですし、その中でも割と「coreではない」ところの住人ではありますが。 ただ、とはいえじゃぁ「ハードウェアアーキテクチャを何もしらんでイイ」の…

社会に出た時にどんなスタンスの技術者になるのか?

さて。 後期は、心ゆくまで濃い書籍を(笑 今回のチョイスは「社会に出てからの、自分の"技術者としてのスタンス"を考えるため」の3冊。 トップバッター。 おいちゃんが超絶お勧めな、まずは「いいから読め」的一冊。 ソフトウェア職人気質 人を育て、システ…

ダメージダイスのランクアップ

超絶ざっくりメモ。 乱数の分布とかは考えず、純粋に「ダメージの平均値」から「ランクアップ」のメモ書き。 1d4 -> 1d6 -> 1d8 -> 2d4 -> 1d10 -> 1d12 -> 2d6 -> 3d4 -> 2d8 -> 4d4 -> 3d6 -> 2d10 -> 5d4 -> 2d12 -> 3d8 -> 4d6 -> 6d4 -> 3d10 -> 7d4 ->…

bashのインストールメモ

超絶ただのメモw 普段なら手元において終わり、なんだけど、もしかしたら参考にする人が、全世界で一人くらいはいるかもかなぁ、と思ったのでw 先に。 お手元のbashのバージョンを確認しておきませう。 bash --version もしこれで4.3.0よりも「古い」んな…

UUIDv4の(多分)一番雑な作り方

色々考えたり調べたり悩んだりしていたのですが。 uuidgenっていうコマンドラインユーティリティあるんですねぇ知りませんでした(苦笑 http://linuxjm.sourceforge.jp/html/e2fsprogs/man1/uuidgen.1.html uuidgen - UUID 値を生成するコマンドラインユーテ…

「裏側」とかその系統

このシリーズ(WEB+DB PRESSプラスシリーズ) 、おしなべて面白いのですが。 朝、手近にあったのを4冊、とりあえずw Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭…

プロジェクトマネジメント

色々とあるのですが、とりあえず「基本的な手法」くらいは把握しておきたいよねぇ、ということで、2種。 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント【第3版】作者: G.マイケルキャンベル,サニ…

優秀? 憂愁? 幽囚? いっそ有終?

元ネタ マネジャーは管理者ではない。むしろ経営者だ! 組織価値を倍増させるマネジャーに必要な6つの資質 http://diamond.jp/articles/-/58424 興味深いんで軽く突っ込みつつ。 …あぁ先に。個人的に「経営感覚」って「全員が持ってるべきもの」だと思ってる…