がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5冊目!

あぁ4冊目と誤認してた5冊目だわ。 1〜3冊目は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20091119/p1 を、4冊目は http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100724/p1 をご覧ください。 で、待望の5冊目は、こちら。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプル…

「学習と継承の流れ」のためのSECIモデル

名前をすっかりとド忘れするので。 このBlogに最もふさわしい「おいちゃんが記憶から落とすのを防ぐための」メモ書き。 検索ワード的には…多分「暗黙知と形式知、教育または教える」あたりで自分はきっと検索をするはず!! 閑話休題 覚えておきたいのは「SE…

「アジャイル宣言」に関するおいちゃんの見解

たぶん近いうちにどこかで使うことになりそうなので、先に文面まとめておこうというライフハックw http://agilemanifesto.org/iso/ja/ 私たちは、ソフトウェア開発の実践 あるいは実践を手助けをする活動を通じて、 よりよい開発方法を見つけだそうとしてい…

tokenizerともう一つのトークンの考察

MagicWeaponには「tokenizer」という「一意のトークンを発行する」クラスがあります。ちょっとしたDBのPKに死ぬるほど便利なのでよく使います。 一方で、以前に書いたのですが( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120402/p2 )、違うトークンの作り方もあります…