がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「お客様は嘘をつく」「XY問題」

がっつり備忘録。
https://gallu.hatenadiary.jp/entry/20090317/p2 でも書きましたが。
お客様は「自分が必要なもの」を十全にうまく言葉にできる、とは限らないので、その辺をちょっと刺激的な言い回しにして、うちの子たちには「お客様は嘘をつく」なんて言い方をしていますが。

最近「XY問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/XY%E5%95%8F%E9%A1%8C 」なる言葉を見つけて、ジャストミート言いたいことが書いてあったので。
んで、「XY問題」って単語はまぁ確実に忘れる事が予想されるので(笑)、ここにメモしておきます。

いやまぁ「Y(二次的な課題を解決する方法)」ですら、的を射てない事が多いですしねぇ……っつかお客様がその辺で「確実に的を射る発言ができる」ようであればこちら側の何割かがおまんま食い上げでございます(笑
なので、その辺は正直、こちら側が「適切にヒアリングを重ねて」ニーズを把握していかなきゃ、とは思うんですよねぇ、っての、込み込みで。