がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずもやもやしているドラフトな覚え書き

「クラス」とか「SQL」とか、大雑把過ぎる切りわけがあるから混乱をきたす気がしている。 ので、ちと役割分担を試みてみたり。 :クラス3種: 部品クラス: 機能ベース。 同一機能なら同じクラスになる。九分九厘、「業務クラス」とか「より複雑な部品クラ…

「出来る」と「適切である」の間にある深い乖離の一例

元ネタはこちら。 特定の外部サイト(ページ)の閲覧履歴がJavaScriptで取得できてしまう件 http://www.kenjiroumatsushita.com/archives/97.html JavaScript/DOMを使うと、ユーザーが過去に特定の外部サイト(ページ)を訪問しているかいないかを、簡単に調…

「最低限のセキュリティ」ってなんぞや? に関する考察

これもまたちとお題があがってたもので。んでもってやっぱり超ドラフト。 とりあえず… 基本的なHTMLエスケープ処理くらいやろうよ 単純なタグが入力出来るような基本的なXSSは論外です 基本的なSQLエスケープ処理くらいやろうよ 単純なSQL-Injectionなんて以…

「保守メンテナンス性」ってなんぞや? に関する考察

おもいっくそドラフトな考察。 よく話をするのですが。プロとアマチュアの差って。「実装できるか出来ないか」じゃなくて*1、保守メンテナンス可用性なんじゃないかと思う今日この頃。 問題は「保守メンテナンス性ってなんぞや?」という話になるわけです。 …

質問力

んと…基本的に「**力」というフレーズはめっさ嫌いなのですが。 とりあえず認識しているかぎりにおいて、非常に希な「よい言葉だ」と思えるのが、この、「質問力」。 大抵。ネットでリアルで冷たくあしらわれている人の多くは、しみじみと質問力がない。 …

技術営業の大切さ…ってことにしといて

元ネタはここ。 Vol.45 営業担当者を無視し 出過ぎたプレゼン 取引再開の芽を摘む http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080321/296725/ んと…岩井孝夫さんの記事なので相変わらず突っ込みどころは満載なのですが…まぁ適宜突っ込みつつ、ちと技術者…

んと…CentOSとかinstallして、日本語周りで面倒が色々あったので記述。 設定箇所としては…全体でいくなら /etc/sysconfig/i18n か、でなければ ~/.bashrc あたりで個別にどんぞ。 Slackの場合全然違う場所にあるんだけどね。おいといて。 まずはLANG。 個人…

Movable Type、ねぇ…

以前たまたま、ほんのごくわずか少しだけ、管理画面を拝見した事があるのですが。 …まぁ正直「どこが“更新が簡単に行える”んだろう?」とぶっちゃけ疑問だらけだったものですが。 先日、ちと依頼がありまして(PDFのマニュアル通りでOKとの事だったので)insta…

えと…これは仕様なのかしらん?

PHP

後で多分追記するけど。 /* ?> */はなんの悪さもしないのですが、 // ?>とやると、どうやら?>を「PHPプログラム終了子」と見なすようです。 いやぁ微妙びっくりw 当然ながら、例えば // ?> test stringなんて書くと、test stringは「普通に出力されます」…

DNS設定が出来ないorz

依頼: んと。とあるドメインのサブドメインを登録してくれって依頼があったので。 先方から頂戴したレジストラサービス会社さんのサイトにいって、Web上でサブドメインを登録。 問題: 登録できにゃいorz もうちょっと正確には「設定されたはずのサブドメイ…

始めてみようかなぁと

まぁBlogの元々の目的が「絶対忘れるだろうなぁって記憶力なので脳みその代わりにHDDつかっちゃれ」なのでw トラブル&解決事例とか載っけてみたらどうなるんだろうとかいう実験。 無論もっぱら突っ込み歓迎w

あるんだこんな単語が

ブラッドタイプハラスメント。略称で、ブラハラとかケツハラとか。 うんまぁ確かにハラスメントだとは思うのですが。 個人の中で完結する状態で、な分にはぶっちゃけど〜でもいいんですけどねぇ。 多くの場合、じんわりと(或いは一気に)決めつけと断定の世界…

禁じ手にして乱用される手

元ネタ。 [見積もり編]値切ってはいけない http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080528/304532/ システム開発プロジェクトで協力企業と見積もり交渉をする際に,安易に値切ろうとするプロジェクト・マネージャ(PM)がいる。気持ちは分からないで…

たしかにorz

上、三年にして下を知り、下、三日にして上を知る …あまりにも素晴らしく言い当てた一言。 多少なりとも他人の「上」と呼ばれる位置に立つ人間の全てが肝に銘ずべき玉言ですな。

しょっぱい話だなぁヲイ…

さくっとシンプルに。 セキュリティ企業のWebサイトにXSSの脆弱性、XSSedが調査結果を公表 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/13/news024.html 大手セキュリティ企業のWebサイトにもクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性が存在するとして…

あまりにも笑えるので覚え書き

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」 吉田みえこ http://www.news.janjan.jp/area/0806/0806038608/1.php 内容が大変に素晴らしすぎて…ええ。 知事が145万円も給料もらって…

ピンポイントに突っ込み

ネタもと http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html 西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事をするときには時間軸を考えてほ…