がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

Movable Type、ねぇ…

以前たまたま、ほんのごくわずか少しだけ、管理画面を拝見した事があるのですが。
…まぁ正直「どこが“更新が簡単に行える”んだろう?」とぶっちゃけ疑問だらけだったものですが。


先日、ちと依頼がありまして(PDFのマニュアル通りでOKとの事だったので)installをしてみました。
…動きません orz


具体的に書くと。
・zipファイル解凍して設置して
・mt-configとかいうファイルにDB関連の設定かけて
・index.htmlにアクセスして初期設定開始
・必要事項入力して
・「データベースの初期化中」「インストールを開始してます」と画面に表示されたまま硬直


とりあえず「初期化用のプログラムにデバッグプリントでも仕込んでみっかな」がおいらの基本なので、まずはHTMLを拝見。
……………ねぇねぇなんでたかだかinstall用の画面が「JavaScriptまみれ」なのさ?
この時点でNG決定。


ちなみにこの件。結局別の技術者さんが解決したっぽいんだけど…方向性がすごい。
なんでも

インストール画面を見て、CSSが効いていない事を確認。
mt-configのStaticWebPathが記載されていないと判断。設定を書き加える。

だとか。
………えと…少なくとも「表示はされてないけど実際には初期化が終了している」ではなくて「DBとかチェックしてみて全くテーブルが作られていない == 実際に初期化が全く出来ていない」事は確認していたのですが。
それが「CSSが無効だった」から? …どんだけすごいインストール画面よ orz


半分はノウリッジ共有用。半分は呆れた心境の吐露をかねて、メモり。