gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

いにしえ(かもしれない)技法:bit演算変

PHP

bit演算を使ったプログラミング、割と「知られてないのでは?」という感じがあったので。 ここでは少し抽象的な部分が混ざってしまうのだけど、まぁなんかの一助になるかなぁ、くらいの感じで、めも。大まかには ・処理が「A」「B」「A+B」みたいな感じの時…

PHP初心者本 覚え書き

ちょっとまぁやりたい事、があって。 まずは「PHPの初心者本」のうち、現在入手可能と思われるやつ(で、版を重ねてるものはそれの最新)を、ざっくりと列挙。PHPの絵本 第2版 https://www.amazon.co.jp/dp/4798151645 よくわかるPHPの教科書 https://www.amaz…

0000-00-00 と PHP:実装側の考察

さて。 とりあえず「0000-00-00を食い止める」を至上命題にする場合、必要なのが ・空文字でINSERTしない ここ。 これを主眼にして、少し実装側の考察をしてみませう。一つ、ガードとして ・sql_modeに STRICT_TRANS_TABLES,NO_ZERO_DATE,NO_ZERO_DATE を入…

0000-00-00 と PHP

MySQLの、(少なくとも一部では)悪名高き 0000-00-00 について、は、そこそこブログがあるのですが。 「それを、PHP(plain)とか(PHPの)フレームワークとかでどうやってるんだろ?」というのが、ざっくりググった限りだと案外と無かったので。 調査かてがて、…

インフラの(雑)管理方法

https://twitter.com/ndxbn/status/1189735988907536384 マシンの /usr/local 以下に make && make install で直接インストールしてあるミドルウェアのバージョン更新って、どうしてます? 普通に新しいバージョンの tar ball を持ってきて、 make && make i…

一端、メモ

時々、使うし使いたくなる台詞なんだけど「どこにあったっけ?」と「正確な文章を覚えていない」がちょいちょいあるので、めも。魔法少女プリティ☆ベル 18 (BLADE COMICS)作者: KAKERU出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2016/01/09メディア: コミック…

C/C++のアドレス演算子、と、golang

ちょいと別所(身内のSlack)で「golangの参照渡し周りのお話」が出ていたので、その前提知識……が「長くなりそう」なのと「一部、もしかしたら役に立つかも」なの*1等々、ありまして、こちらに。 お話がgolangなので&おいちゃん、golangは「一定以上に評価し…

TRPGでPvP?

元ネタはこちら https://twitter.com/tokutomohide/status/1184753614012567553 TRPGって興味深いなぁ~と思うモノの一つがPvP。ボードゲームやカードゲームでのPvPはいいのにTRPGはダメって人も多いと思う。 あれってなんでなんだろうねぇ。 とりあえず定義…

日付関連の小ネタ

PHP

片や。 PHPでstrotimeは割とよく使われる関数かなぁ、と思います(DateTimeクラスのコンストラクタに渡す引数、と読み替えてもよいです)。片や。 善し悪しはとりあえず置いておくとしまして、MySQLを使っていると「0000-00-00」というブツが出てくることは、…

リファクタリングとリメイクのあいだ

リファクタリングは、乱暴に言ってしまうと「大改造!!劇的ビフォーアフター」だよ、とかよく説明をします。 多分そんなに間違ってないんじゃないかなぁ。で、安心したリファクタのためにはやはりテストが重要で。 なのでもしテストコードがないコードをリフ…

仮想世界のお金のお話

今となっては割と普通になってきた感のある「なんで人はがちゃで散財をするのか?(極論)」というお話ですが。 比較的初期の頃に、この手のお話を大変に丁寧に書かれたこの書籍を、今日は紹介。人はなぜ形のないものを買うのか作者: 野島美保出版社/メーカー:…

成功もいいけど、失敗もね

失敗学、ってぇのがありまして、端的には「失敗に学ぼう」というものでございます。 成功は、とかく「運や偶然やまぐれ」が介在しやすいのと、また成功した時に「どこが本当の"成功の要因"だったか」の検証は、なかなかに難しいものなのですが。一方で失敗は…

プロジェクトはマネジメントしませんと、されませんと

プロマネのスキルは。 勿論「プロマネになりたい」のであれば必要なのですが、「がっつり現場でがりごりとプログラム書きたい」人も、最低限くらいは踏まえておいたほうがよい、と思われるスキルでございます。世界一わかりやすいプロジェクトマネジメント …

ドラッカー……を、ちょっと手加減して

一度は読んでおきたいドラッカー。 ただ、いきなり「マネジメント」から行くと少々歯ごたえがあるので。図解で学ぶ ドラッカー入門作者: 藤屋伸二出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2009/05/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック:…

ホスピタリティ

お次の話題は「ホスピタリティ」でございます。リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)作者: レオナルド・インギレアリー,ミカ・ソロモン,小川敏子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/11/03メディア: 文庫この商品を…

セキュリティは大事だよねぇ

と言うわけでセキュリティ。 プログラム側のお話が多めですが、「それ以外」も少し。何はともあれ、まず「Webアプリケーションでプログラムを組む」人が、何を置いても読まにゃならんのが、こちら。体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆…

validationについて考えてみる

「について考えてみる」三部作(って今決めたw)、最後の項目。 内容は「validation、をどこに実装するか?」てなお話です。一旦、Webアプリケーションのお話で展開します。。 前提として、Modelのお話が出てくるんで https://gallu.hatenadiary.jp/entry/201…

お次はインフラ

インフラ系の入門を、いくつか。小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12…

Modelについて考えてみる

あちこちで「MVC」と言われつつ、なんか気がつくとMVPとかMVVMとか色々出てきて。 一方でじゃぁ「Model、って単語自体はは大体共通認識なのか?」と問うと、これがまた………。というあたりで。 ちぃとごみごみと混雑しているように思われるので、一端、考察し…

ORMについて考えてみる

ORMで初っぱなボケようとして割とよい感じの「別の意味」が見つからなくてもんどり打ってるおいちゃんでございます*1。 まぁボケっぱなしだと話が続かないので、速やかに本題に。Object-relational mapping、でございます。O/RMって書かれたりORMって書かれ…

プログラムを学ぶための本といえば

どっちも、まだ「プログラムを始めた頃」だと少し難しかったり不思議だったりする内容なのかもしれないんだけど。 とはいえ、一端は頭の中に「なんとなく」でもいいから、インストールしておいたほうがよいんじゃないかなぁ、と思う書籍を2つ。リーダブルコ…

Slimは本当にスリムなのだろうか?

ちょいと気になったり興味があったりしたので、いくつかの「比較的(日本で)ポピュラーと思われる」PHP Web Application Framerowkの、行数とかファイル数とかを調べてみました。 まずインストールですが、本日のタイミングで composer.phar create-project l…

この本は外せない

何はなくとも、レベルで必読な書籍UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 498回この商品を含むブログ (145件) を見る書いてある内容は割と平坦で…

SlimとSlim-Skeleton のindex.php

公式サイト http://www.slimframework.com/ のサンプルだと、index.phpは get('/hello/{name}', function (Request $request, Response $response, arr…

明日になったら「明日」になるから、多分、綺麗にならない

なんかつい最近も似たような事を書いたような記憶が、なくもないのですが( ソレはきっと、ビューティフル・ドリーマー - gallu’s blog )。今回は(も)、端的には「技術負債を作らないために」的な話でございます。 んと……定期的に耳にするのが ・今は時間がな…

新学期も始まったのでまずは「学び方」

ちょいとラインナップも変更になってきたので、頑張ってこの1年、また備忘録していきたいと思います。まず初っぱなは「学び方」を学びましょう、ということで、毎度おなじみこちらから。アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得…

Twig チートシート

「あんちょこ」って大分と古くてあんまり使われてない単語なんだなぁ……というあさってな方向からの感想を述べつつ。 単置換 一番の基本だよねぇ。いわゆる「この変数を出力」ってやつ。 {{ variable }}配列は.(ドット)でつなげる感じ。 {{ array.key }} フ…

フレームワークって「マシントレーニング」な側面があるよね

いやまぁ言いたいことはタイトルそのまんま、なのですが。 お題は「フレームワーク」。 見方を変えると「ライブラリとフレームワークの違い」の一端、かもしれない。元ネタ http://concierge.diet/column/leader/kawabe20151230 これが自重での筋トレですと…

二種類の「死霊術」

専門以外からは一口に「死霊術」と呼ばれるこの系統は、ほぼ全く異なる2つの系統から成り立っている事を、本日は学んでいこう。 端的には「肉を扱う術式」と「魂を扱う術式」である。肉は「物質」、魂は「情報」と言い換えてもよい。 人によっては、前者を…

「平和な時」こそが「戦争」の「本番」だ

いやまぁ色々とそのまんまど真ん中なのですが。 元ネタはこちら。魔法少女プリティ☆ベル 24 (BLADE COMICS)作者: KAKERU出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2018/02/10メディア: コミックこの商品を含むブログを見るP17~19 だが残念 「有事」の勝敗は …