がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

複数ドメインでのセッション管理のポイント

PHP

ワードとしては「複数ドメイン間でのセッションの共有」とか「サブドメイン間でセッションの共有」とか「別ドメインでログイン(認可)情報を共有」とかそんな感じになりますかね。 ケースとしては比較的レアかと思うのですが。今回の場合 ・「複数のゲーム」…

「そうだパスワードの持ち方、変えよう」

色々あっていろいろあったのに触発されました(笑 いや昔実際に実務で実装したこともあったんで、その辺を踏まえて。 大前提として ・ログインロジックに介入できる ・ユーザの「最終ログイン時間」が捕捉できる(ケースによる) が必要になりますんでご注意を…

phinxを使ってみた(マイグレーション変)

とりあえずinstall composer require robmorgan/phinxinitで初期化をするらしい。 vendor/bin/phinx initphinx.php が生えた。 [ 'migrations' => '%%PHINX_CONFIG_DIR%%/db/migrations', 'seeds' => '%%PHINX_CONFIG_DIR%%/db/seeds' ], 'environments' =>…

「始めて」の○○の学び方 おいちゃん変

チラと拝見したツイート群……多分、この辺が発端かなぁ???https://twitter.com/tokuhirom/status/1682531879990497280 周りのエンジニアに一歩差をつける方法として、フレームワークやミドルウェアやライブラリのドキュメントを最初から最後までちゃんと読む…

紅茶 ディンブラ

こちらも ヒュッゲ(Hygge) さんのところの。 ブランド名的には「FIKADAGS(フィーカダグス)」で、よいのかしらん? なんかこのディンブラって「買うところ気をつけないと結構難しい」って見かけてたんだけど、これはなんていうか「サラっとしててとても飲みや…

紅茶 ウバ

またしてもウバなんだけど、今回は ヒュッゲ(Hygge) さんのところの。 ブランド名的には「FIKADAGS(フィーカダグス)」で、よいのかしらん? 落ち着いた好みのお味で、お値段も廉価なので「がぶ飲み」しやすいwwww

「オリエンタル霊異譚 幽冥鬼使」の確率計算

数学苦手なんで(……とも言ってられないんだが)、馬力で計算してみたw厳密には「3以上の時は技能値(等)が足される」ので、その辺で少し加減されるんだけど。 いったん「ダイス目だけ」で、陰徳値無考慮で純粋に「ダイスの確率」で確認。 プログラムでざっくり…

やれるところまでやってみよう nginx config

前提 既知部分の確認 閲覧できるようにする location でくくっておく ディレクトリによっては「別のDocumentRootを見る」ようにする 怪しい目な既知部分の確認 未知部分への踏み込み try_files を使った内部的な移動 try_files でPHPを絡めてみる 未知の本番…

「validationをValue Objectで行う」を考えてみた

なんか「ふと思いついた」程度のお話ではあるのですが。まず前提として「Value Objectとは、一意性がなく交換可能なもの」としておきます。おいちゃんの好み的に「イミュータブル」であって欲しいと思ってますが、その辺はまぁ余談。 あと、ちょろっと出てく…

queue:work の --memory 引数が……ちょっと……

php artisan queue:work には、色々な引数があるようです。 バージョンにもよるんだろうなぁ、と思うのですが、とりあえず手元の 8.83.27 のバージョンでお話を進めます。とりあえず引数の一覧は、vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Queue/Console/Wo…

ログ/履歴の類いはマスタテーブルとjoinしないしFKも張らない

いやまぁそのまんまなのですが。 おいちゃんの今までの経験的に・ログとか履歴とか明細とかそーゆー類いのDBは「その1テーブル(群)で情報が完結する」ようにしておいたほうが圧倒的によいと思っているので、その辺について少しかみ砕いて。色々と痛いものは…

名前付き引数とcall_user_func_array

PHP

別件で調査をしていて、ふと「あれ? call_user_func_array() にhash配列渡したら、名前付き引数的にいい感じに処理してくれるんぢゃね?」って思ったので、早速実験。名前付き引数(PHP8.0から) https://www.php.net/manual/ja/functions.arguments.php#functi…

「TRPGとは?」っていう壮大な疑問への1回答を書いてみる

どっちかってぇと「TRPGをすでにやっている人たちと議論をするための土台」というよりは「まだ一度もやったことがない人に向けての説明」って切り口を想定してますんで、そんな感じで。 イメージとしてベースにあると楽なのが、コンピュータのPRG(ドラクエと…

神聖魔法と信仰魔術

「神聖魔法」と「信仰魔術」。 どちらもいわゆる「神々の信奉者」が使うものだが、両者には明確な区分がある。神聖魔法は「聖なるものの存在が"ある"ことを前提にした魔法」であり、それ以外の魔法と同様に「"魔力を扱うための法則"の1形態」である、と捉え…

紅茶 セイロンウバ

……この商品名だと商品の特定ができないなぁ(笑 おいちゃんは、「TOMIZ(富澤商店)」さんで購入。 https://tomiz.com/item/00245500 これ、ですな。うんスッキリした渋み含めて、するすると飲めてとても良い感じでございます。 最近、常飲している茶葉ですね。

「コードの書き方」の一例

元ネタ。 https://twitter.com/komi_edtr_1230/status/1562230567101693953 自称シニアのフリーランスさん(笑)からのPRで if (foo == “bar”) { return true } else { return false } というひどいコードがあって朝からゲンナリしてる.... 駆け出しエンジニア…

リプトン イエローラベル ティーバッグ

廉価勢(笑 これだけは、ティープレスじゃなくて電子レンジでいれてます(笑 大きなマグカップにティーパック3つ入れて濃い目に出してから牛乳を入れて、って感じですね。 んで、これはクローブいれたりチャイスパイス入れたり生姜入れたり、色々と小細工をし…

KALDIのジャンナッツ ブラックシリーズ セイロンエクストラ

割と廉価な茶葉(多分)。 ちょっと香りが強い目なのですが、まぁ許容範囲内。 んで、味わいもうっすらとストロングな感じで、割と「こうちゃっ!!」って感じの味わいです。日常的に飲むのに飲みやすくて、気軽に飲める感じです。 ミルクを1/3くらい入れても…

MARIAGE FRERES の Cecilian Ceylan

「セシリアンセイロン」。 んと……たまにこーゆー表現を使うのですが、味がなんていうか「美しい」。 昔「緑端渓」って日本酒でこの形容詞使ったなぁ。美しくもさらっとした味わいなので、本当に「スコンスコン飲める」感じです……お値段的にはそんなにスコン…

MARIAGE FRERES の Grand Bois Cheri

「グラン ボワ シェリ」って読むらしいです。 これは結構昔から「ハマるったけハマりまくってる」茶葉で、ミルクティーにすると大変に素晴らしくスバラシイです(語彙)。 よそで見かけない茶葉なので、MARIAGE FRERESさんで毎回ゲトってます……これ教わったの…

紅茶の話

お茶は全般的に好きなのですが(日本茶も紅茶も中国茶も)。 最近、紅茶の頻度が高いのと、銘柄はすっかりと脳内から抜けやすいので、備忘録用に(笑なお飲み方ですが、リーフで3~4分、ダストで2~3分くらいの抽出時間が多いです。 抽出はティープレスを使って…

array_* と foreachの処理時間検証

PHP

なにかでちょろっと気になったのでざっくり検証したので、軽くlog残し。 基本的に「foreachに有利な処理*1」なので、まぁ参考程度に見ていただければ。 ただ言い方を変えると「だから処理によっては(「配列を2回ぶん回す」事になるから)array_*使うと処理的…

LaravelのMessage Queueを把握してみる:本体

さて、長い前説を前提にして、本題。 ようは「Message Queue」って文脈で必要なのは・キューを積む場所 → 積み方(enqueue → 電文フォーマット → 読み方(dequeue ・お仕事を消化するバッチ → 起動の仕方と終了の仕方 → 寿命は持たせられるのか? → 「お仕事が…

LaravelのMessage Queueを把握してみる:前提としてのMessage Queueそのもの

PHP

ちょいと「LaravelのMessage Queue」について調べる用事があったので。 調べ物の備忘録用に書いているので、間違いとかあるかもしれないので ・使う時は気をつけてください ・間違いに気付いたらコメントなどで突っ込んでいただければ、と思います。 という…

「無意識に爆弾を避ける」パターン

元ネタは、ゴージャス★アイリンの、P94あたりなのですが。 ちょいとまずは引用を(漫画、面白いので是非)。ゴージャス★アイリン (愛蔵版コミックス)作者:荒木 飛呂彦集英社Amazon ゆ…床に爆弾がッ! ま…まさか無数の! すでに 床に無数の爆弾が仕掛けてあるの…

"マジックメソッドはメソッドだから呼ばれれば動く"件について

PHP

元ネタは、 https://speakerdeck.com/twada/growing-reliable-code-phperkaigi-2022?slide=84 を見て「コンストラクタが2回動くの!?」って質問があったので。 端的には「PHPにおいてコンストラクタはマジックメソッドで、マジックメソッドはメソッドだから…

量子的コネ取得

TRPGのお話でごんす。 システムは割と「どこでも」。TRPGで、ある程度(以上)社会戦をやるキャラにおいて、或いはシステムにおいては「基本的に全員*1」とか。 「コネクション(知己、友人、つながり、縁故、その他)」の類いは割と必要で重要になります。……が…

Laravelのミューテタを調べてみた

ちょっと故がありまして、ミューテタについてちょっと気になる事があったので調べてみました。 Laravelのバージョンは8で検証してますが、多分まぁどのバージョンでもさほどの差異はなかろうかなぁ、と(新しく生えたメソッドを除く)。ミューテタについては例…

"The Zen of Python" と "TMTOWTDI"

いやまぁ「TMTOWTDI の字面をすっかり失念する事が多いから書いておく」とかいう超絶健忘録的な記事なのですがおいといて。割と個人的に「対極っぽく見えるんじゃないかなぁ」と思っているのが、"The Zen of Python" と "TMTOWTDI"。TMTOWTDI の"There's Mor…

HTMLの終了タグ(閉じタグ)のお話

ちょいと考察するタイミングがあったもんで、考察したり調べたり。 おいちゃんの基本方針は・デザイナさんが書いてくるHTMLは「それが正義」 ・おいちゃんが(主にmockupで)書く時は → liとかテーブル(tr th td)とかリスト(dl dt)とかは省略くらいの感じでざ…