がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「深夜の即時対応から始めるクライアントに寄り添ったサービス」の醜悪な構図

いやまぁ端的に色々と切り捨ててもよいのですが、もうちょっと根本からえぐり混むように刻み捨ててみようかなぁ、と。 「けっきょく殺(や)るんじゃん」とか言わない > そこ 割とちょいちょいと伺うお話ではあるのですが「問題があったときは深夜とかでもご…

現状までのまとめ

6月後半に相方さんが糖尿病になって。 入院中が大体160〜200くらいの空腹時血糖値を叩き出しまくってたのですが。 帰宅して諸々やって、現状、空腹時血糖値が大体95〜110。HbA1cも上限ギリギリとはいえ正常値(JDSで5.7)とかをマークしてるので。 その辺のナ…

早い 安い 死亡………

お前がいつか出会う災いは、 おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。 ナポレオン・ボナパルト、の名言だそうです。 うんなるほどなぁ…と思う事が多々。 原文は Chaque heure de temps perdu est une chance de malheur pour l’avenir. との事。 「段取り…

コンパイラ

え…と…ド直球でございます(笑 いやまぁ「ITの専門学生に何の書籍紹介してんだごるぁ」とかいう声が聞こえそうですが、意図的に気にしない方向で(笑 実際の所、読んで面白い所も多々ありますし、ゲームでも業務でも、実は「がち実用」な部分が少なからずあり…

達成値で見るのか振ったダイスの種類&個数で見るのか

割とちょいちょい、あちこちで思う事があったので、備忘録兼ねて。 特に営業系の方とかに多かったりするのですが、まぁ普通の人はそうなのかもしれない。 人は大体、その人が「何をやったか」で、その人が「何ができるか」を判断したりします。 「あのサイト…

キャラクター設定

エヒュール 「本来の魔力」を扱える唯一の人物だった。 高潔な王であり、偉大なる魔術師であったが、相手を「無為に信じる」事が出来ない程度に若い人物でもあった。 ヨド 「原エネルギー」を扱える、力ある魔術師。 しかし、その力故に配慮が幾分浅く、判断…

ハードとソフトのあいだ

元ネタの映画のタイトルを誰がわかるというのだろうか?(笑 *1 おいといて。 おいちゃんはソフトウェアの人間ですし、その中でも割と「coreではない」ところの住人ではありますが。 ただ、とはいえじゃぁ「ハードウェアアーキテクチャを何もしらんでイイ」の…

社会に出た時にどんなスタンスの技術者になるのか?

さて。 後期は、心ゆくまで濃い書籍を(笑 今回のチョイスは「社会に出てからの、自分の"技術者としてのスタンス"を考えるため」の3冊。 トップバッター。 おいちゃんが超絶お勧めな、まずは「いいから読め」的一冊。 ソフトウェア職人気質 人を育て、システ…

ダメージダイスのランクアップ

超絶ざっくりメモ。 乱数の分布とかは考えず、純粋に「ダメージの平均値」から「ランクアップ」のメモ書き。 1d4 -> 1d6 -> 1d8 -> 2d4 -> 1d10 -> 1d12 -> 2d6 -> 3d4 -> 2d8 -> 4d4 -> 3d6 -> 2d10 -> 5d4 -> 2d12 -> 3d8 -> 4d6 -> 6d4 -> 3d10 -> 7d4 ->…