超絶ざっくりメモ。
乱数の分布とかは考えず、純粋に「ダメージの平均値」から「ランクアップ」のメモ書き。
1d4 -> 1d6 -> 1d8 -> 2d4 -> 1d10
-> 1d12 -> 2d6 -> 3d4 -> 2d8
-> 4d4 -> 3d6 -> 2d10 -> 5d4
-> 2d12 -> 3d8 -> 4d6 -> 6d4
-> 3d10 -> 7d4 -> 5d6 -> 4d8
-> 3d12 -> 8d4 -> 6d6 -> 4d10
-> 5d8 -> 9d4 -> 7d6 -> 10d4
-> 4d12 -> 6d8 -> 5d10 -> 11d4
-> 8d6 -> 12d4 -> 9d6 -> 7d8
-> 13d4 -> 5d12 -> 6d10 -> 14d4
-> 10d6 -> 8d8 -> 15d4 -> 7d10
-> 11d6 -> 6d12 -> 16d4 -> 9d8
-> 12d6 -> 17d4 -> 8d10 -> 18d4
-> 10d8 -> 13d6 -> 7d12 -> 19d4
-> 14d6 -> 9d10 -> 11d8 -> 20d4 -> 8d12
これの考察元ネタを作ったコードを、こちらも超絶ざっくり。
$data = []; for($i = 1; $i <= 20; $i ++) { foreach([4,6,8,10,12] as $d) { $data["{$i}d{$d}"] = (($d + 1) / 2) * $i; } } asort($data); foreach($data as $k => $v) { printf("%5s -> %3d\n", $k, $v); }