がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「1+1」は2を超えるのか?

よく「1+1を3にも4にもするんだ!」とかいうお話を耳にするのですが、色々と違和感があるのを一度は「まとめておきたい」って思ったので。 いわゆる「チームビルド」とかいう辺りのお話でございます。 先に書いておくと、チームワークとかチームビルド…

「コメントを書かない言い訳」に関する考察

ちょいとネタがあったのと、まぁ色々教えるのにいずれにしても出てくる話なんで、ちょろりと。 ベースとして ■[プログラミング]コメントは補足説明 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20101116/p1 を前提にいたしまするるる。 一言で片付けると「コメントってのは…

「ダライ・ラマの人生で大切な「18か条」が深い」が本当に深い

元ネタ http://getnews.jp/archives/873863 本当に深いんで、備忘録的なニュアンス中心で、でもまぁコメントも添えてみたりしながら。 01. 大きな愛や仕事を手に入れるには 大きなリスクがつきものである 別に「だから手に入れるな」ってわけでもないし。 …

set_from_cgi_update()のオーバライド用覚え書き

MagicWeaponには、data_clumpっていう、おいちゃんが勝手に「OTM(Object Tbale Mapper)」って呼称している、割合特徴的なクラスがあります。 で、この子は割と「データの塊」を扱うので。 例えば「formから情報を一式とってきてインスタンスん中にいれる」場…

get_recursive_depth() を実装しました

MWでいうところのModel(「アプリケーションデータ、ビジネスルール、ロジック、関数」ってところから、ウチでは実際の処理一式。他のPHPのフレームワーク的には「Controller内にある1Action相当」って思うとわかりやすいかと)に、get_recursive_depth()メソ…

「知ってる」と「使える」は違うんだけどねぇ…

元ネタ 天才19歳のつぶやきに衝撃!「学校がヤバい」と思ったたった一つの理由 http://otoyon.com/archives/1276 http://megalodon.jp/2015-0319-0016-16/otoyon.com/archives/1276 ある意味「こういう人が増えたら、おいちゃんの仕事が無くならないから有難…

保全用

些か興味深いものがあったのですが、ちぃと魚拓の取りにくい感じなつくりになっていたので。 せめて「テキスト文書だけでも」と思い、保全。 ここの作り的に「改行が1つだと表示的に改行にならない」ので、改行文字だけちぃと増やしました。 具体的には s/\…

「会えばわかる」の微妙なライン

元ネタは、一応、ここ。 藤田 晋「ぼくは、この人とは揉めちゃいけないなと思うと、すぐに会いに行くようにしている。」 http://heyazine.com/story/fujita_susumu 「一応」ってのは、元々この辺は色々と考えている事が多かったから、これを読んで「初めて考…

「列挙型をよこせ!」

PHP

いやまぁふと思いついたのですが…まぁ以前から定期的に思ってたんですがね「列挙型はどこだ!」。 こんな感じのをイメージしてまふ。 おいちゃんはC言語方面から歩んできている旅人なんでね。 #include <stdio.h> // 列挙型の宣言 enum cardsuit { CLUBS, DIAMONDS, H</stdio.h>…

雑感各種

元ネタ 某R社を5日でクビになった話 http://codeio.hateblo.jp/entry/2015/03/07/003348 物凄く何となく。多分今回のカンは外れる可能性が高いんだけど、一応。 http://megalodon.jp/2015-0307-0116-16/codeio.hateblo.jp/entry/2015/03/07/003348 さて…両…

spamとはいってもレベルが低すぎます(苦笑

こげな内容が来たので、まずは晒しませう。 ご連絡失礼致します。株式会社セーフネットエージェンシーの神谷譲二と申します。サイト運営会社から再三に渡りメールにて連絡をしても返答が無い 現状が続き、 この度弊社が最終通達の依頼をうけご連絡致しました…

「インフラの運用コスト」を計算してみた。

鯖の運用の話が、定期的にくるので(えぇ、おおかたの皆様の予想の通り、大変に「香ばしい」ヒキの強いものが B-p)。 一度、雑でもいいから計算してみたかったので、与太程度に計算を試みてみたり。 前提その1。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO0…