がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の順番含む、基本組み立て用のメモ

骨子としては ・夜にがっつりめの糖質制限をかける、緩やかな「糖質制限」で、まず、お体の「ケトン体消費ルート」を活性化させる 食事の順番で、ちと面白いのでメモ。 すげぇおおざっぱになんだけど [フレンチ] 前菜(オードヴル) スープ 魚料理 肉料理(+ソ…

ブラックジャックを設計してみる:おまけ

PHP

$_SESSIONにインスタンスをぶちこむときのちょっとしたコツ。 serialize/unserializeを使いましょう。 んと…多分、不慣れだと $obj = new hoge(); $_SESSION['object'] = $obj;ってやっちゃうのですが、これだと、色々と面倒も多いので。 $obj = new hoge();…

ブラックジャックを設計してみる:おまけでポーカー

PHP

前提は似たようなもんで、とりあえず「ユーザを特定できる(authenticationは必要ないので、authorizationが出来る)」。 PHPだと、session機能使うと楽ですな。 カジノでの「サシの」ポーカーを一端想定してまふ。 ユーザから「ページを表示する」リクエスト…

ブラックジャックを設計してみる:本体

PHP

とりあえず「どのタイミングで通信を発生させて」「情報を保存するか」ってあたりがキモだと思うんで、その辺を中心に。 おいちゃんは、この手の物は割と「永続インスタンス」を使うほうなので、それで説明をしていきます。 とりあえず「ユーザを特定できる(…

ブラックジャックを設計してみる:必要性の説明

PHP

通信データを暗号化するとか色々ありますが、設計の基本は「状態の遷移方向だけ通信したほうが楽だよ」ってのが根っこにありまして…ってお話。 MMOでの「移動」を例にとってみます。マップは適当に、縦横400とかってしておきます。 現在地点が200,200。勝手…

ブラックジャックを設計してみる:前置き

PHP

発端としては、ちょいと、TGS関連で関わり合いのあるほにゃららがありまして。 専門学校の生徒さんに「JavaScriptなら出来るんだけどPHP使って通信、ってのがピンとこない」って話をもらいまして。 それに絡めて、いくつかお勉強を兼ねた内容を盛り込めれば…

失敗学

<追記> むぅ下書きに入れっぱなしだったお orz アップしたのが6/26ってのは内緒話に属するお話だw </追記> 「過ちて改めざる 是を過ちと謂う」ってなわけで、この2冊。 「超」入門-失敗の本質「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組…

根本的に初手の備忘録

療法のお話。 一端 ・食事療法 ・運動療法 ・薬物療法 の3種類があるぽいので。 まずこのうち「薬物療法」については「お医者様との相談の上、言いつけを唯々諾々と守りましょう」で一端いいかなぁ、と。 もうちょっと深く切り込んでいくと、多少、お医者様…

新しいカテゴリを作ります

新しく、且つ身もふたもなく、且つ「明らかに今までとは系統も毛色も違う」ジャンルで恐縮ですが(苦笑 まぁ元々「自分自身の外部記憶装置」としてのBlogなので、その辺は気にせずレッツゴーしませう。

マネジメント系

マネジメントといえば、言わずと知れたドラッカー。 この5冊を紹介しました(…本当は、1冊、持って行き忘れたのですが(苦笑))。 実践するドラッカー【思考編】作者: 佐藤等[編著],上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/01/29メディア: 単行…

ホスピタリティ

気がつけばあっという間に一週間。 明日…というか今日なのだけど、のお題は「ホスピタリティ」。 お客様の「言うとおり」のモノを作っても大抵NGが出るので。システムは、お客様の「欲しい」モノを作らなきゃなりません…ってな話に繋がって、エンジニアにと…

杏仁豆腐 その後

http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140605/p1 を前提に。 うんレシピ修正大成功だw 水200ml 粉寒天 4g 砂糖 60g 牛乳 500ml 杏仁霜 大さじ2よりちょっと多め(+小さじ1しました) この分量で、まーまーふわっとしていて良い感じになった。 もうちょっと杏仁霜…

redmineインストール殴り書き

備忘録としてですら怪しいような殴り書きなので、適当に見て下さいませ。 & 「rubyは、1.9系にすると楽」って話が。yumで普通に入れると1.8系でした。 もしかすると、下記がとても楽になる、かも、なので、一応念のため。 & 試行錯誤しながらかなり「雑に…

ホームベーカリーで全粉粒パン 続編

分量とかは http://d.hatena.ne.jp/gallu/20140605/p2 でチェックよろ。 蜂蜜をいれると、びっくりするほどフワフワになった…それが、全粉粒のほうの粉(の1/3ほど)を、「石臼挽 春よ恋100% 全粉粒」にしたのかが、微妙に不明ではあるんだけど。 ちなみに「と…

ホームベーカリーで全粉粒パン

ホームベーカリーを買ったので、実験。 sirocaってところの、SHB-622って機種。 前提として… ドライイーストは粉の1.5〜3% 塩は粉の2%が限度 (有塩バターの塩分は重量の1.6%前後っぽい) 水の量は粉の60%〜70% 砂糖は、食パンの場合は粉の4〜6%、菓子パ…

杏仁豆腐

水200ml 粉寒天 4g 砂糖 50g 牛乳 400ml 杏仁霜 大さじ2 粉寒天、水、杏仁霜、砂糖を鍋に入れて混ぜる 火にかけて、煮え玉が出てから2〜3分。とろみがついて半透明になるまで 牛乳を加える 100mlは少量づつ入れて木べらでかき混ぜてしっかりと暖めて 100m…

Webアプリケーションセキュリティ

現在、Webアプリケーションセキュリティといったら、この本を語らずして何がある? という感じの一冊、でございます。 徳丸本…もとい 体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーシ…