気がつけばあっという間に一週間。
明日…というか今日なのだけど、のお題は「ホスピタリティ」。
お客様の「言うとおり」のモノを作っても大抵NGが出るので。システムは、お客様の「欲しい」モノを作らなきゃなりません…ってな話に繋がって、エンジニアにとっては重要なスキルセットとなります。
リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書
isbn:9784532316846:detail
まずは鉄板(笑
一時期、さんざか有名になってたので、知っている人も多いんじゃなかろうか? と。
帝国ホテルの不思議
- 作者: 村松友視
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2013/12/04
- メディア: 文庫
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帝国ホテルの印象は、ごっつよいのですが。
この書籍も面白いですね。リッツカールトンと「同じ頂を目指して」「全く違うルートを歩いている」感じがあって、なんとも。
その差分から、「ホスピタリティへの考察」だったり「自分の選択するルートだったり」が学べると思うので、こちらは、是非。
リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語
- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2013/02/21
- メディア: 単行本
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- 作者: 高野登
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2011/08/20
- メディア: 単行本
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実例的なのが書いてあるので、読みやすいと思うので参考まで。
「他人と関わりたくない」ってのはとりあえず論外として。
口べたとか話し下手ってのはあって、でもそれは別に「直さなきゃいけないほどの欠点なのか?」と聞かれると、必ずしもそんな事はなくて。
そこら辺を含めて、この辺のホスピタリティとかになると「自分の個性の上に築き上げていくもの」になるんで。
じゃぁ「どんなホスピタリティを、自分の上に建てようかなぁ」ってのを考える、参考になればなぁ、と思うのです。