がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二種類の「書類」

書類には多分2種類ある。 「伝えるため」のものか「事後保身のため」のものか。 共存が必ずしも不可能ってわけじゃないので、理想としては「事後保身が出来るだけの情報を十全に掲載したうえで」「わかりやすい」もの、ってのがよりよろしいんだけど。 多く…

コンピュータシステムを「ビジネスとしての系(システム)の一部」として見ることが出来るかどうか

相変わらず「金の話とエンジニアの話の真ん中くらい」をふらりぶらりしているおいちゃんでございます。 ふと、偶然ではあるのですが。 ちょいとばっかり「壮絶な」ものを拝見したのと、そこに起因して随分といろいろ、考察できるネタがあったので。 その辺の…

「愚行権」ってのを知っておくと楽なのかも

エンジニアさんのストレス周りの話で。 んと…まず先に、言葉の意味から。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9A%E8%A1%8C%E6%A8%A9 愚行権(ぐこうけん、the right to do what is wrong/the right of(to) stupidity)とは、たとえ他の人から愚かでつむじ…