がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それは「継続できる」ものなのかしら?

思考の元ネタはこちら。 お金があるから作ってはみたものの・・・ ホールは管理が命 http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2012/04/post-57fa.html 音楽ホールというものは、やはり「管理を買うもの」なのだと改めて感じました。 「管理を買うもの」。 色…

DRYを勘違いしてたお orz

ちょっと感動したので(笑 DRY(Don't Repeat Yourself)ってのがあるです。 たぶん、割と多い説明として「ソースコードの再利用/繰り返しを避ける(二度手間すんな)」という文脈で使われていて、おいちゃんもそう認識していたです。 で…その文脈において、つま…

mail formその4

form その3( http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120323/p1 )から追加依頼が入りました。 注文 ・前回作った「ご意見」は、一端なくして欲しい ・ほかにもいくつか必要なformが出てきそうなので、管理画面かなにかで簡単に追加できるようにしておいてくれ 前回…

議論が、出来る環境と出来ない環境

ふむり…会話と議論が「できる空間」と「できない空間」があって。 「できない空間」を分析すると、少し面白いことがわかる。 端的には「相手の尊重」と「突っ込みビリティ/突っ込まれビリティ」が欠落してる感じ。そこに加えて「無謬性」とかが絡むと結構面…

CloudWatchの設定備忘録

くぅこのカテゴリもうちょっと落ち着いて整理してからって思ってたのに(苦笑 すげぇ忘れそうなので備忘録。 Alarmsは「条件式がtrueになった」を意味するみたい。 条件式は「Threshold」。 「CPUUtilization >= 5 for 5 minutes」の場合「CPUのろどあべれぢ…

金より銀のほうが好みだなぁ

「黄金律」ってのがあるですが、その辺についてのおいちゃんの見解。 端的には「"やるな"はよいと思うが"やれ"は微妙」って思ってるです。 まず「黄金律」について。 どうも2種類あるらしく、ざっくりと「肯定系:自分がやって欲しいことを人に施しなさい」…

雑なメモ:PHPでお手軽なトークン作成

PHP

おおむねこんな感じを想定。 ベースになるのは /dev/urandom なので。「環境ノイズが以下略」的な話は、きっとなんとかなるだろうしてくれるだろうだからある程度暗号的に安全な擬似乱数であろう、ことを、期待(笑 shaが1ぢゃなくて512なのは、おおむね、お…

PHP技術者認定試験上級、の、範囲についての覚書

PHP

ちょろりと受験する流れになってみたので、まずはメモ。 http://www.phpexam.jp/summary/expert/ …ん…微妙に範囲がわかるようなわからんような。 Standard PHP Library (SPL) http://jp.php.net/manual/ja/book.spl.php 日付・時刻 http://jp.php.net/manual…