がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

CloudWatchの設定備忘録

くぅこのカテゴリもうちょっと落ち着いて整理してからって思ってたのに(苦笑
すげぇ忘れそうなので備忘録。


Alarmsは「条件式がtrueになった」を意味するみたい。
条件式は「Threshold」。
「CPUUtilization >= 5 for 5 minutes」の場合「CPUのろどあべれぢが5以上なら」っぽい。
テストで「CPUUtilization <= 5 for 5 minutes」ってやったら簡単にアラートがあがってきたから、間違いないでしょ。


で、mailが飛ぶタイミングは「そのステータスがtrueになっている限り」ではなくて「別のステータスからそのステータスに変更された瞬間」を、たぶん1回だけ。
なので、アラートmail的には、設定は
・Actions → in ALARM state
 → Send message to topic "ほげほげ"


ってやる必要があるぽ。


使ってみて少し見えてきた部分「も」あるので(たぶん、ぜんぜんわかってないところのほうが多いんだけど)。
その辺、今度まとめます。