がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと?

先日の http://d.hatena.ne.jp/gallu/20070626/p2 にTBいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/elf/20070628/1183004732 で………… $value = htmlspecialchars($value); $sql = 'INSERT ... '.$value.'...'; とかよくみかけます. …………………………すみませんびっく…

だからglobalやめようよ

http://tdiary.ishinao.net/20070606.html より。 Zend Frameworkでは、起動ファイルにいろいろ初期化コードを書いていくけど、そこで使った変数はグローバル変数になってしまうことになる。 ………まてやどんな実装やねん。 眠いのでとりあえず軽めに突っ込み。

学び方知らないんだろうなぁ

ネタもとは http://anond.hatelabo.jp/20070523230747 なんていうのか…読んでいて「守破離できてねぇなぁ」とか「初心になれねぇんだろうなぁ」とか。 もうちょっと厳しく発言すると「やる気あるとか言ってるけど実際ないんだろうなぁ」とか。 結論としては…

なぜにそんな単純な脆弱性が放置されてる?

んと…知りうる限りではPHPでやたら多いのですが(それがPHPのシェアによるモノなのかは微妙に不明)。 XSS用の、HTMLのエスケープ処理。おとなしく素直に<>の2文字がまず妥当だと思うのですが。なんでか、<>は放置して”と’(と¥)に対して¥を付ける、っ…

直心是道場

最近、禅の言葉に面白いモノをたくさん見つけるのですが。 今日はこの「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」と、「歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」の言葉を持ち出してみようかなぁと。 意味は「まっつぐな心持ちでいれば、日々の一歩一歩がすべて修行の…

限りなくmemo

道化に関する調査。資料整理は後回し〜♪道化 http://www.tokyomad.com/clownhistory.html クラウン(clown)は、英語で「道化」を表す総称で、元々「のろまな田舎も の」を指す言葉でした。シェイクスピア劇などにも登場し、野暮ったさ やおどけた振る舞いで、宮…

一億円規模のサイト

久方ぶりの親方発言なのでありますが。 先日、ちょいとお話を伺う機会がありまして。ちょっとはしょってコアな部分を要約すると 一億円規模くらいのECサイト構築になると、Javaで作ってても結局作り手のレベルと制御の問題からオブジェクト指向でなんかつく…

わかること わからないこと

サライ、という雑誌で、ある名僧(と書きたい)が言っていた発言なのですが。 外国に行くと 五日で その国がわかる 五ヶ月で その国がわからなくなる 五年で その国がわかった気になった自分を恥ずかしく思う そうです。 …………………………そのまんまシステムの世界に…

ImageMagickのインストールメモ

んと…ImageMagick-6.3.4をinstallしようとしたです。 いあ、インストールは出来てるです。 jpegを認識しないでふ;; というわけで、メモ。 まず、jpeg-6bってのをinstallするです。 ポイントはconfigure。 ./configureだと、NGなのです。 最低限 ./configur…

わきまえる、ではだめなんですかねぇ?

んと… http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20070608/p2 の Railsでは「ちゃんとしたWebアプリケーション」が簡単にできるんだろうか。簡単にできないんだったら、Railsは非エンジニアが簡単に手を出すべきものではないってことになる。 なのですが。 あち…

フレームワークって…

んと。 http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20070421/p1 こちらをちらりと拝見して思ったですが。 逆説的ですが、フレームワークっぽくないのがZend Frameworkの良さですね。好きなところだけつまんでね、という感じで。 ………ええ? 「好きなところだけつ…

「初心者向け」って個人的には嫌いだなぁと思う件について

んと…とりあえずきっかけはここ。 http://www.rubyist.net/~matz/20070604.html#p07 内容としてはなんていうかぶっちゃけ「別に特にチェックするほどでもないごくまっとうな内容」程度なのですが。 秀逸なのはコメント。 んと…個人的には、あえて、あえてこ…

(ネタは)まだまだ続くよどこまでも

んと。きっちり伝聞ではあるのですが。 いいから黙って以下のURIをごらんになってくださいませな。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2007/06.html#20070603__round http://d.hatena.ne.jp/hnw/20070515 http://www.rubyist.net/~matz/200705…